myph

[1841]屋根付きの外壁は合法でしょうか

質問者:sibawan72 / 最新の回答・ご意見者:sibawan72 / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:家の外回り / 2011年04月06日 12:37

隣家が当家の境界に長さ約12mのプラスチック製の屋根付き外壁を設置しました。
屋根は隣家の壁から直接出ています。
積雪などがあると落下した雪が当家の花壇を直撃して植木鉢等が破損します。
法的に問題ないのでしょうか。
当地区は第一種住宅専用地域です。
画像 »

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2011年04月06日 14:07

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

超厳密に考えると、「違法の疑いはある」という言い方にしておきます。

10平米以下の増築であれば、確認申請の必要はありませんので、その点の違法性は無いと思いますが、増築することによって、その他の部分で違法性が発生する可能性はあります。(建ぺい率、容積率その他)
ただ、それは、既存の住宅がどうなっているか、全て図面等を拝見しなければ判りません。

もしも、「違法性」を論拠に、隣家の方の行為に、何らかのクレームを入れるおつもりであれば、止めた方がいいと思います。違法性の立証責任はsibawan72に発生します。また、行政も、正直この程度のお話に積極的に動いてはくれないと思います。ストレスが増すだけです。

あまり「違法」という、剣を振り回さず、普通に交渉されてはいかがですか?一応、、、老婆心ながら・・・・。
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2011年04月06日 14:15

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

失礼しました。長さ12mですと、厳密に計算すると10平米以上の可能性はありますね。ただ、そのあたりも含めて、立証責任はsibawan72さんにあるという事です。
myph

sibawan72

所在地:奈良県
2011年04月06日 14:36

適切なアドバイスをありがとうございました。
法的に争うつもりは全くありません。

今年は雪が多かったので少々被害があり、注意したら居直られてしまったので今後のこともあり確認しました。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者