myph

[18421]外壁の隙間からの液だれ

質問者:もりちゃん / 最新の回答・ご意見者: --- / 回答・ご意見数:0件
カテゴリ:構造・建材 / 2021年03月12日 11:12

新築で家を建て、9か月目頃から外壁の隙間から赤茶色の液と白い液が出てくるようになりました。工務店に問い合わせると、「これは結露で新築1年目ではよくあること。」と言われて調査も何も動いてくれませんでした。液の量も多いので心配です。液が出て来る箇所は、1階、2階どちらからもあり、合計したら11箇所くらいあります。雨の次の日に出ていることが多いです。
我が家は空気層のない直貼りの漆喰の壁です。
ホームインスペクターの方に依頼して診断してもらうと、「白い液は下地が溶け出している可能性がある」と言われました。液を調べる機関が香川県にはないとのことで、どうしたらよいか分かりません。

液の原因は何が考えられるのでしょうか。
また、液の検査等していただける機関を知っておられたら教えて欲しいです。もし結露が原因であっても欠陥にあたるのか、補修を依頼できるのか、教えて欲しいです。
画像 »

これまでの回答・ご意見数0

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者