myph

[18430]上階の排水音?とともにカタン!カタン!という音

質問者:Maa / 最新の回答・ご意見者:むんみ / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:マンションの騒音問題! / 2021年03月13日 17:07

まずは私のマンションのご説明です。築6年のマンションです。2階建てで、部屋数は1階4部屋、2階4部屋です。私の部屋は1階の角部屋。ロフト付きで、風呂・トイレ・洗濯機置き場・洗面台の上がちょうどロフトになります。2階の間取りはおそらく私の部屋と同じです。隣の部屋はおそらく、風呂・トイレがある側に同じく風呂トイレ洗濯機置き場があります。

騒音ですが、洗濯機置き場・洗面台の上横あたりから?(真上はロフトなので)排水音と共に、カタン!カタン!という音がします。排水音は気にならない程度ですが、このカタン!カタン!が、寝ていても目が覚める程音が大きいです。水の音が止んだ後も、カタン!という音は少しずつ間隔を空けて鳴り続けます。次第に間隔が広くなり、止むといった感じです。1日に2回ほど鳴りますが、10分ほど鳴っている時もあれば、5分もせず止む時もあります。

一体なんの音でしょうか。また、改善策を教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

https://youtu.be/rLij6oeZudI

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

取締られ役平社員

所在地:北海道
2021年03月15日 09:11

URL:
家づくりの想い:

これだけが原因 といいきれませんし、外しているかもしれません。

排水管の中に、「ポタン」と落ちた数滴の水。これが、管内を共鳴しまくり、音を増幅して、・・・のような音に聞こえました。
リコーダーとか、あるいは紙筒の一方の開口部を手のひらで塞ぐように叩くと・・・。みたいな感じで音が響き回っている気がするのです。
それを吊っている(固定している)金物を伝って躯体にも響きが伝播している可能性もあります。

myph

むんみ

所在地:北海道
2021年04月17日 23:50

URL:
家づくりの想い:

私の部屋も同様の音がします。

ちなみに、この音は年中なっているのでしょうか?
秋冬などの寒い時期だけではありませんか?

もし、そうであれば、
?寒い時期に収縮された排水管に、温かいお湯などが流れ込み排水管が膨張してなっている
?排水管内で結露が起こり、結露した水滴が排水管内で響いている

などの理由が考えられると思います。

ちなみに私のマンションは未解決のままで、管理会社曰く、?の可能性が高いとは言われました。