myph

[18431]マンション

質問者:FUKU / 最新の回答・ご意見者: --- / 回答・ご意見数:0件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2021年03月14日 00:17

マンションを購入し、2年が経とうとしています。
6階/6階建の部屋なのですが、1年ほど前から警備会社の漏水異常が発生しています。今回で3回目の発生ですが、いずれも悪天候の日(大雨+強風)です。

点検したところ、キッチンシンク下・洗面所下・トイレ手洗い下に漏水センサーが設置されており、トイレ手洗い下のセンサーが漏水により反応していることが判明しました。水の量は深さ1センチ以内だと思います。
トイレの手洗いは入居から1回しか使ったことがなく、点検時に水道メーターが動いていないことも確認しました。

後日、売主アフター部署、施工会社、配管業者が点検しておりますが、水道管等には異常はないものの、原因不明とのことで調査中の段階です。屋上の点検もしたようですが、そちらも異常はなかったとのことです。

状況的には、雨による漏水で間違いないように思いますが、
マンションでそのようなことはあり得るのでしょうか。

たまたま警備会社が入っており、センサーが感知したことで判明出来ましたが、もしセンサーが付いておらず気付かなかったら、、と考えると恐ろしいです。

考えられる原因はありますでしょうか。
また、今後どのような対応をしたら良いでしょうか。

これまでの回答・ご意見数0

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者