myph

[18442]屋根材について

質問者:ゲンソン / 最新の回答・ご意見者:福地 脩悦 / 回答・ご意見数:4件
カテゴリ:構造・建材 / 2021年03月16日 13:19

今大阪府のある不動産会社で注文住宅建築間取り打ち合わせ中で屋根材の選択で標準仕様にガルバリウムも選択可能だと記載しているのですが屋根が4寸勾配の為急なのでできない。もう少し緩やかな屋根にしないと職人がすべりできない。ガルバリウムでする場合また構造計算からや直しゆるやかな屋根に変更する為できないと言われました。色々調べてみるとできないはずはないのですがどうしたら良いですか?
トラブルになりそうなので助けてください。

これまでの回答・ご意見数4

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

福地 脩悦

株式会社 福地建装 / HQ住宅研究所 ファース本部
2021年03月17日 09:42

所在地:北海道北斗市中野通324
URL:http://www.fas-21.com/
PR:「家は創り上げ、育て続ける…

出来ない理由を主張しているのに過ぎません。
お施主さまの要望に応えるため、あらゆる施工の工夫を行うのが腕のある工務店です。
4寸勾配でも5寸勾配でも屋根葺きは、施工段取りを行えば仕事が出来ます。
打ち合わせの段階なら、要望通り出来ない場合は発注できない旨を主張すべきです。
ヤル気があれば何処でも施工は可能です。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

jpken

所在地:新潟県
2021年03月16日 14:39

URL:
家づくりの想い:

ガルバリウムと他にどんな選択肢がありますか?
myph

取締られ役平社員

所在地:北海道
2021年03月16日 15:17

URL:
家づくりの想い:

>屋根が4寸勾配の為急なのでできない。もう少し緩やかな屋根にしないと職人がすべりできない。


北海道では、当たり前に施工してますが?
myph

現場監督A

所在地:東京都
2021年03月16日 19:57

URL:
家づくりの想い:現場監督歴15年。アフターも…

職人さんがいないのでは?

勾配がきつくてもやり方はありますが、その会社ではお勧めしてないんでしょうね。理由を色々出してくる時点でやりたくないだけなのだと思いますが、そもそも不動産屋さんは建築屋さんではないので、建築屋さんと話した方が良いと思います。どうしてもできない、やらないというのであればやってくれる会社に頼んだ方が良いかもしれませんね。