myph

[18447]大雨で車庫が冠水 車浸水

質問者:Koya2 / 最新の回答・ご意見者:Koya2 / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:その他 / 2021年03月16日 18:18

3月13日の大雨で家の前の車庫が30-40cm冠水し社内も浸水しました。
冠水はうちの周りだけで家の前の道路(5m位)を挟んで向かいは冠水しませんでした。向いの家の土地高低差がありうちが低いです。こちらに家と土地を購入して3年目ですがこれで2回目です。
市役所に連絡したところ冠水することか以前より認識しているが現時点では改善まで手が回らないとか、排水機能が今回の大雨に対してキャパオーバーでどうしようもないなどの回答がきました。
一度調査に来てはくれましたが回答は変わらずでした。
車はまだ修理中で修理金額は確定してません。これは市側には責任がないのでしょうか。
また家を買った不動産会社にも法律的に責任がないか相談にのって頂きたくよろしくお願いいたします。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2021年03月18日 11:32

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

行政に関して、その責任を問うには、相当に厳しいと思います。最終的にお車の修理費用を行政から引き出そうと、喧嘩をはじめても、修理費用の何倍も出費する事になるか、費用がかからずとも精神衛生上は宜しくないと思いますよ。何年もの間、糠に釘状態が続くと思います。

不動産事業者(仲介)に関しては、例えばお住まいの地域が「出水地域」などに指定されているのにも関わらず、その説明をしないまま販売した、、、というようなケースであれば、責任を問える可能性はあります。ただ、かといって、修理費用の請求書を黙って送り付けても、素直に支払ってくれる訳もなく、交渉に係る精神的負担、あるいは弁護士を代理人とした場合の費用負担などと、実際に戻ってくる「かも」しれない費用と、比べて冷静にご判断されるのが賢明かと思います。

myph

Koya2

所在地:千葉県
2021年03月18日 18:57

お忙しい所アドバイスありがとうございます。市役所の人が見に現場を見にきましたが以前より冠水することは認識していたが現時点では手が回っていないとの事でした。
不動産会社については説明があったか、重要事項説明書を確認してみます。

隣接している道路より駐車場の土地が低いのですがこれは法律的に問題ないのでしょうか。よろしくお願いいたします。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者