myph

[18462]輸送コンテナ(20フィート)を地下に埋めて貯蔵庫にする場合の注意点

質問者:song / 最新の回答・ご意見者:song / 回答・ご意見数:3件
カテゴリ:工法 / 2021年03月20日 05:24

お世話になります。
20フィートの輸送コンテナ(鉄)を地中に埋めて(掘削)貯蔵庫(ワインのストック)として利用したいと考えているのですが、そのまま埋めて土を被せるだけではさすがに耐久性に問題が生じると予想しています。水、湿度などを考慮して、床、壁、天井をどのようにすれば良いのかアドバイス頂けたら幸いです。素人です。どうぞよろしくお願いいたします。
イメージ写真を貼付いたします。
画像 »


これまでの回答・ご意見数3

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2021年03月24日 11:38

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

輸送用コンテナは建築的なレベルで言うと透き間だらけです。
>床、壁、天井をどのようにすれば良いのかアドバイス頂けたら
一番のリスクは地下水の浸透です。これを建築的発想で技術的に解決しようとすると、おそらくコンテナの値段以上の費用がかかります。建築士の誠実なアドバイスとしては「止めた方がいい」あるいは「少なくともお高いワインは入れない方がいいいのでは?」になります。

myph

song

所在地:長野県
2021年03月30日 05:55

栃木さま
ご回答ありがとうございます。
率直なプロとしてのご意見ありがとうございます。

検討し直します。。
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2021年03月30日 19:15

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

雑誌他で、輸送コンテナを使った建物がよくありますが
建てる場所によっては「違法」にもなり得ます。
遵法でかつ、様々なリスクヘッジをするためには、かなりコストオンしなければなりません。

おそらく、中古で買っても2?300万円。掘削して云々で、相当な出費かと。

冷静に計算すると、おそらく普通にコンクリートの箱を作った方がお安かったりします。

「カッコいい」「安そう」だけで、迂闊に手を出さない方が無難かと思いますよ。
myph

song

所在地:長野県
2021年04月14日 18:15

栃木さま
続けてのご意見ありがとうございます。

「安く」「簡単に」が魅力かと思ったのですが、実際そうではないよいですね。。貴重なアドバイスありがとうございます。

一旦この案は白紙にします。



※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

取締られ役平社員

所在地:北海道
2021年03月24日 16:46

URL:
家づくりの想い:

海外の情報とかで、まねをしようという意図の写真なのでしょうか?
海外と日本では、根本的に条件が違うと考えられます。
そもそもが、「乾燥」していることが標準の土地と、雨が多く濡れている事が標準の日本とでは、違います。サビの考え、浸水漏水の考え、そしてm3あたりの土の重量、などなど。

でもって、おそらく最低限必要となるのは、
外部の補強・・・コンクリートで、床、壁、天井を作って埋め込む?
         木では、腐ってしまいます。
外部の防水・・・コンクリートの打ち継ぎの防水、表面の防水。
         内部の床は水浸し、壁は結露の巣?かもしれません。
内外部の防錆・・・サビ止めを塗ってからコンクリート施工、内部は定期的な防錆塗装
内部の空調・・・換気は必須です。空調(エアコン)もいるでしょうね。

とすると、栃木様の言う、コンテナの値段以上の必要が発生する事でしょう。
コンテナを使わなくとも、普通にRCで造ってもやることは同じことかもしれませんね。
myph

song

所在地:長野県
2021年03月30日 06:01

取締られ役平社員さま
ご回答ありがとうございます。

コンテナをコンクリートで囲めばどうかなと思っていましたが、問題山積みですね。。
ゆるい傾斜の土地にうまく半地下〜地下のスペースをつくれないか考えているのですが、もう一度検討し直します。。