myph

[18465]基礎水切り下の雨染みについて

質問者:るいか / 最新の回答・ご意見者:るいか / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:家の外回り / 2021年03月21日 10:58

お世話になっております。

連日のご相談で恐縮です。
入居後しばらくしてから気付いていたのですが、雨が降ると水切り下部に雨染みが出来る箇所があります。

添付した写真はこちら南面になりますが、南風が強く吹き付ける雨が降るとこの様な染みが出ます。南風以外の雨が降る時はなりません。
添付写真はまだ染みが小さいですが、染みの下に以前の染みが残っている様に、結構大き目な染みになります。

以前HMに聞いたところ、水切りの繋ぎ目なので丸い染みが出来ることがあるとの事でした。
確かに繋ぎ目から染みが出ている様に見えますが、繋ぎ目から右側に染みが大きくなっているのが気になります。

心配で床下からも確認しましたが、水濡れは大丈夫な様でした。

このままでも良いのか、考えられる原因があれば教えて頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。


画像 »



myph

るいか

所在地:千葉県
2021年03月21日 15:40

再度確認しに行ったところ、やはり水染みは大きく広がっていました。
添付させていただきます。
画像 »

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

取締られ役平社員

所在地:北海道
2021年03月23日 14:42

URL:
家づくりの想い:

失礼に聞こえたら、ごめんなさい。
このことで、具体的に「何」をご心配されておられますか?
それによる「何」が起こると考えられ、「何」になることを恐れておられるのでしょう?
漠然と「変だ」「心配だ」ならば、何も心配する必要は無いだろうと考えます。

myph

るいか

所在地:千葉県
2021年03月24日 13:02

取締られ役平社員様

ご回答ありがとうございます。

おっしゃる通り、濡れ方が不自然に感じ心配でした。
何を心配しているかというと、土台まで水が回って木が腐るのでは・・と考えておりました。

はっきりと言ってくださり、とてもすっきりしました。
お忙しい中ご回答くださりありがとうございました。
myph

取締られ役平社員

所在地:北海道
2021年03月24日 15:28

URL:
家づくりの想い:

>何を心配しているかというと、土台まで水が回って木が腐るのでは・・と考えておりました。


現場を確認しなければジャッジは不可能ですが、可能性は無いわけではありません。
土台水切り、基礎コンの天端などの納まり等の要素が必要です。
通常考えられる納まりの中では、基礎コンの表面に塗ったモルタルだけの問題と考えます。

もう一つ、ここだけを見ていますが、写っている開口のさらに上の形状、納まり、他の開口の位置関係の情報が欲しいと思います。
myph

るいか

所在地:千葉県
2021年03月28日 14:02

取締られ役平社員さま

収まりの状態など今一度HMに角にしてみます。
同時期に建った隣の家も、濡れ方の範囲は小さいですが同じ様に水切りの繋ぎ目から濡れていました。

HMに確認後、再度ご相談させていただくかもしれません。
その際再度ご相談されていただければ幸いです。
よろしくお願いします。