myph

[18508]設計ミスへの対応について

質問者:ゆいひつじ / 最新の回答・ご意見者:栃木 渡 / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2021年04月06日 01:42

はじめまして。

今戸建て物件を建築中です。
現場で建築業者から確認したいことがあると営業担当の方から連絡があり、数日前に現場で確認事項を聞きました。何点かあった中の一つを聞き、非常に驚きました。
玄関に設置する予定だった玄関収納が入らないので、どうしましょうかというのです。そのまま設置すると、玄関扉(開く側)を15cm以上塞ぎます。
実際に玄関収納を入れるはずのスペースは、20cmしかありません。扉などの厚みを考えると奥行きは20cmどころではなくもっと狭く、一般的な玄関収納というものはいくら薄型であっても置く事は勿論できません。
営業担当の方に対応策を検討してもらうよう依頼すると、立てて収納するシューズボックスはどうかと提案されましたが、入る靴の数や種類は限られますし、そもそもスリッパやサンダル以外の靴をを立てて収納するなど、とても受け入れ難いのです。

元々間取りの打ち合わせ中に設計士に確認したところ、「ピッタリで納まります」という回答でしたし、図面でもどう見ても納まっていたので、まさか入らないとは思いもよりませんでした。
ちなみに玄関収納は販売業者の指定の商品です。

家の顔である玄関に、家の規模に見合わない縦向き収納のシューズボックスを設置する以外に方法はないのでしょうか。
玄関に入らない靴はどこに置けばよいのでしょうか?

明らかな設計ミスですので、販売業者も設計士のミスだと認めてはいます。
間取り打ち合わせの段階で、設計士に対してこちらから不備の指摘をしたり、こちらが取りたいと依頼していた寸法が取れないことを図面の最終確認の段階で言われ、妥協したりということはこれまでもありました。そして今回のことがありますので、他の部分についてもかなり心配になり、ひとまず業者には全部チェックしてもらうように依頼をしている段階です。

しかし、もう窓までついてこれから外壁という段階の家を修正することは難しいのではと思いますし、かといって、物理的に入らないものは入らないので、このままで納得できる打開策が見つかる気もせず、非常に悩んでいます。

こういうことが起こった場合、どうすればよいのか、業者さんにどのようにどのような対応を求めればよいのか、ご教示いただけないでしょうか?
そして何より、20cmの奥行きのスペースで出来る画期的なアイデアをお持ちであればアドバイスいただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2021年04月06日 12:51

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

そもそも「設計・監理」と「施工」は別の業者さんなのでしょうか?
それとも、いわゆる「設計・施工」共、同じ業者さんなのでしょうか?

前段であれば、「設計・監理」業務を請け負った業者さんに問い合わせるべきでしょうし、その方の責任で対応すべきかと。

おそらく、文面から拝察するに、後段と推察しますが、そうであればオーダーで作るにしろ、ドアの位置を変えるにしろ、当該業者さんの責任で対応して頂くのが宜しいかと。仰せの通り、物理的な問題ですから、何かを犠牲にせざるを得ませんね。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

現場監督A

所在地:東京都
2021年04月06日 12:20

URL:
家づくりの想い:現場監督歴20年。アフターも…

玄関収納設置面が外壁に面してなければ壁内に埋め込む。外壁面だとしても反対側の壁面に移動などできないでしょうか?

玄関ドアの位置や大きさを変更して、玄関収納の設置寸法を確保する。外壁施工前ならまだ傷は浅いと思います。思い切ってそうしちゃった方が話は早そうです。

住宅密集地の3階建てなどでそんな余裕がない場合は、もう何かを犠牲にしてシュークロークなどを作るしかないでしょうね。

図なしの想像だけからだと思いつくのはこんな感じです。