myph

[18521]朝になると、カチカチ音が鳴ります。

質問者:ゆ吉 / 最新の回答・ご意見者:ゆ吉 / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:マンションの悩み一般 / 2021年04月11日 10:58

築50年越えの分譲マンションに賃貸で住んでいます。半年くらい前から、朝方(7時半くらいから9時くらいの間)になると、窓際に置いてあるベッドのまわりからカチカチ音がするようになりました。音の感覚は不均一で、1秒おきの時もあれば10秒おきのゆっくりペースの時もあります。長さも數分で消えたり、數十分続いたりとまちまちです。

ベッドの足元にwi-fiの機器をおいていたので、そのせいかと思っていたのですが、一度機器のコンセントをぜんぶ抜いてみたら、まだ鳴り続けていたので、建物の問題ではないかと思うようになりました。


耳をそばだてると、窓側から音が鳴っている気がします。大きな幹線道路沿い(部屋は道路の裏側)なので、朝は結構な車の走行音がしますが、それでもスマホで録音するとカチカチ音がはっきり音が聞こえます。

マンションは1階につき10室(おそらくどの部屋も1K)の横長タイプで、真ん中にエレベーターがあり、自室はそのエレベーターホールの横です。8階建ての3階です。寝室の窓のサッシ素材は、鉄?のような古く分厚いものです。窓を開けるときにガラガラ音がします。枠の一部には、目ではっきり見えるくらいの歪みがあります。

入居当初、自室の壁に当たるエレベーターホールに横向きにうっすらした塗装クラック(5メートルくらい)があるのが気になり、管理組合に聞いたところ「検査をしたので震度6弱までは大丈夫」と言われました。


長くなってしまいましたが、このカチカチ音はマンションの劣化(歪み?)か何かのサインでしょうか? このまま住み続けて大丈夫かどうか(部屋自体は気に入っています)、対策など少しでもアドバイスをいただけますとたいへん助かります。どうぞよろしくお願いいたします。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

jpken

所在地:新潟県
2021年04月11日 12:23

URL:
家づくりの想い:

可能性の一つですが,日射の影響や気温の上昇に伴って,何かの金属部材が熱膨張を起こし,それを固定している金具との間でズレが生じ,それが鳴っているのかなと思いました。
例えば,ベランダの手すりや,窓の防犯のためのフェンスや,もしかすると窓枠自体が鳴ることもあるかもしれません。
対策としては,固定金具に浸透性の潤滑スプレーを吹きかけて様子を見ることができるかもしれません。
myph

ゆ吉

所在地:東京都
2021年04月12日 23:57

ご回答、ありがとうございました。たしかに音が鳴るのは朝だけなので、気温上昇の影響があるのかもしれません。潤滑スプレー、調べてみます。