myph

[18529]リビングだけがブォーンというような重低音が響きます

質問者:kaeru04 / 最新の回答・ご意見者:取締られ役平社員 / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:マンションの騒音問題! / 2021年04月16日 21:20

数日前からですが、部屋中にブォーン・ブーンといった重低音の音が数秒鳴っては止まり、しばらく経ってからまた同じ音が数秒間鳴る現象が起きています。部屋の真下に2台だけの収容できる駐車場があり、エレベーターも真横にあるのでそれか?と思い見てみましたが動いていないにも関わらず音は鳴り止みません。冷蔵庫や電気系も確認してみましたが関係無さそうです。音は耳に響くような、まあまあ大きい音で、上から響いてくるような音です。天井も触ってみましたが振動などは全くありませんでした。管理会社の方に連絡しましたが担当の方が不在で状況のみお伝えしている状況ですが、急に音が鳴るようになり、かなりストレスなので相談させて頂きました。

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

山本 廣資

有限会社 環境設備コンサルタント、山本技術士事務所
2021年04月17日 12:07

所在地:東京都杉並区清水1-30-13
URL:http://masakanohirosan.livedoor.blog/
PR:建築設備は、いろいろな工学…

始めに質問です。

数日前からということですので、お宅、またはマンションで何か工事を行ったり、設備を取り付けたりしていませんか?
既存の設備でも、この時期から運転開始するようなものはありませんか?
騒音は一日中なっているのですか、時間的に決まっていますか?
又、昨年一昨年はどうだったのですか?

マンション周辺、特にお宅の隣等に、建物や工場などが出来ていませんか?
また、近くに建設現場はありませんか?

今まで何もなくて数日前からということですから、何か原因があるはずです。
季節的には風の影響はないと思いますが。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

取締られ役平社員

所在地:北海道
2021年04月19日 09:10

URL:
家づくりの想い:

あくまでも、こう言う事例があった。ということで、
平面計画の関係で、少し大きめの小屋裏空間を持つ住宅で、(おそらく)小屋裏換気の不足による問題が発生しました。
それに対し、長い配管を小屋裏空間の中間部分にボルトでつるす感じで施工しました。空間の「奥」と、「中間層」の空気をパイプファンで排出しようとしたのです。
結果として、換気量は足りたようですが、風向きと風速により、フードから逆流し、縦笛を吹いたように音が鳴り響いた事例があります。
この場合は吊らないで、壁などに固定していれば、それほどでは無かった?かもしれません。

音の感じは、これに似た感じがしました。