myph

[18550]どこかの料理の匂いが玄関からします。

質問者:あちこ / 最新の回答・ご意見者:取締られ役平社員 / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:マンションの悩み一般 / 2021年04月25日 19:31

現在3階建てマンションの2階に住んでいるのですが、入居してまだ2週間ほどです。部屋は1Kです。
1日家を空けて戻ってきたら、玄関からシチューのような匂いがしたので換気扇を付けたのですが変わらず。匂いがどこから入ってきているのかも分からず困っています。匂いが気になったのは今日が初めてです。

レンジフードの勢いが強いため、リビングの給気口を開けていてもトイレの換気扇が逆風してきます。(付けたまま玄関のドアを開けようとすると給気口を開けていても少し重いです。)家を出るときはレンジフードは付けていなかったのでお風呂もトイレも換気扇はきちんと稼働していたのですが匂いが入ってきていました。

玄関を入って左に洗面所(トイレと浴室が対面になっています)があり、扉を開けてキッチン、さらに扉があってリビングという構造です。
玄関とキッチンの間の扉を閉めていると匂いは入ってこないので、玄関か洗面所、トイレのどこかから入ってきていると思います。
浴室からは匂ってきませんでした。

コンセントから入ってくるパターンもあると噂で聞いたので先程洗面所のコンセントはマスキングテープで塞いだのですが変わりません。

今日は外がとても強風なので匂いはすぐ飛ばされそうな気もするのですが…。
匂いの発生源を知りたいです。
よろしくお願いします。

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

取締られ役平社員

所在地:北海道
2021年04月26日 16:33

URL:
家づくりの想い:

>玄関からシチューのような匂いがしたので換気扇を付けたのですが変わらず。匂いがどこから入ってきているのかも分からず困っています。

玄関に存在した「匂い」は、あなたの部屋に「吸い込まれてきた」と考えられます。「負圧」だったわけですね。
ここで換気扇を廻しても、さらに負圧にするだけで「匂い」は出て行きません。

だからといって、「正圧」にすれば良い。と、言うわけでもないのですが、逆効果を繰り返しているようで、一言。

myph

あちこ

所在地:長野県
2021年04月26日 19:17

アドバイスありがとうございます!
つまり換気扇は外に排気できているけど、どこかの隙間から入ってきているということでしょうか…?

myph

取締られ役平社員

所在地:北海道
2021年04月27日 17:01

URL:
家づくりの想い:

>つまり換気扇は外に排気できているけど、どこかの隙間から入ってきているということでしょうか…?

換気扇で外に出した分だけ外から入らないといけません。
外に漂っている?「異臭」は、その入る空気と一緒にまた入ってきます。
最悪はそういうことです。
周辺の環境や「異臭」の状況による事ですので、具体的にはなんともアドバイスにならないのですが、
換気扇イコール異臭の追い出しにはならないという事です。