myph

[18561]排水溝から下水のにおい

質問者:佐原 / 最新の回答・ご意見者:佐原 / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:設備や内装一般 / 2021年04月28日 00:36

築15年の物件の2階に引っ越して二か月になりますが、
入居直後に水を使用した頃から当初から排水管から風が吹き込み、
下水のにおいが充満するようになりました。

キッチン下・洗面台下・洗濯機下・お風呂場のすべて排水溝から、
下水の臭いの風が吹いているため、管理会社に相談したところ、
排水トラップには問題が無いが、排水管の構造的に換気扇を回すと、空気の圧力の関係で、部屋に風が吹き込むような形になっているといわれてしまい、
応急処置として、とりあえず臭いが漏れるであろう隙間にびっちりテープをしていただき、
キッチン下・洗面台下は生活できるレベルまで落ち着いたのですが、
洗濯機下・お風呂場排水溝から臭いがし続けており、
洗面所は常に下水や上層階のシャンプーか洗剤の臭いで充満しています。

タオルを一日置いておいただけで臭いが移ってしまう程の悪臭なので、
在宅勤務が多くなっている私としてはなんとか改善したい一心で、
洗濯機下の排水溝をゴムテープで塞ぐ等処置をしてみましたが、
常に臭いがある状態です。。

管理会社には排水管清掃を行うことでマシになるかもしれないので、
マンション全室の排水管清掃に向けた準備を進めます。
と言われてから早2か月が経とうとしており、なかなか改善しません。。

対応してくれた業者さんからはマンション低層階の全室で同様の臭いが
発生するはずなので清掃を、と管理会社に一報入れていただいたようですが、
管理会社の話を聞くに、私の部屋以外からは臭いのクレームがないため、
なかなか対応が進まないのかと思いますが、、、

そもそも、マンションの1室ピンポイントで排水管の臭いトラブルが発生するのか
何か改善方法がないか、今後どのような対応をすればよいか、
分かる範囲でご教示いただけませんでしょうか…?

当方が初めての一人暮らしということもあり、
管理会社の責任範疇がどこまでなのかもわからず、途方に暮れております。。

どうぞよろしくお願いいたします。。。

myph

佐原

所在地:大阪府
2021年07月02日 22:26

お風呂場の換気扇は「三菱/VD-18ZFLC6」で、
脱衣室とトイレに副吸込口?(吸気する換気口)があります。
また、キッチンのレンジフードは「BDR-3G605」となります。
部屋の換気口は1か所のみです。

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

山本 廣資

有限会社 環境設備コンサルタント、山本技術士事務所
2021年04月29日 12:54

所在地:東京都杉並区清水1-30-13
URL:http://masakanohirosan.livedoor.blog/
PR:建築設備は、いろいろな工学…

一人暮らしという事ですが、ワンルームマンションですか?
ワンルームマンションは、給気口の数・面積が小さいため、レンジフード運転時に、器具の排水口(排水溝ではありません)のトラップの封水(臭気止め)が切れて、排水管内の臭気が室内に吸引されることがあります。
レンジフード運転時には、給気口は開放されていますね?

窓を開けてみてレンジフードを運転し、排水口からの風(臭気)が出てくる状態を確認してください。トラップの封水が切れていることもありますので水を流してから運転してみて下さい。
以前の相談事例では、窓を開けて臭気の逆流は止まりました。

築15年という事ですが、以前の住人の方はどうしていたのでしょうか?
又、他の住戸では臭気の逆流現象はないとの事ですので、入居に際して何かリフオームをしていませんか?
レンジフードの取替え、内窓(二重窓)の設置、内装変更(給気口を塞いだ事例があります)等々です。以前の住人の方がリフオームしている可能性もあります。他のお宅の図面と比べてみて下さい。

なお、洗面台下、キッチン下に臭気があるように書かれていますが、カウンター下の物入れから臭気が漏れているのですか?

myph

佐原

2021年04月30日 01:18

回答ありがとうございます!

仰る通りワンルームマンションになります。
給気口は開放した状態で換気扇を回していますが、
洗面所自体が扉を閉めて密室状態になっているためか、
臭気に特に変化はありませんでした。
洗面台下やキッチン下は記載いただいてるようにカウンター下の
収納スペースから臭気が漏れていたので、
排水管とのつなぎ目箇所をビニールテープで巻いていただく対処をしてもらいました。

また、管理会社の方に聞いても、
前の住人からは何もクレームや相談が無かったとのことです。
住宅の設備状況については一度相談をしてみたいと思います。

やはり構造上の問題で、素人レベルで対処するのは難しいですよね…?

myph

山本 廣資

有限会社 環境設備コンサルタント、山本技術士事務所
2021年05月01日 22:36

所在地:東京都杉並区清水1-30-13
URL:http://masakanohirosan.livedoor.blog/
PR:建築設備は、いろいろな工学…

給気口が開放されていて、レンジフードまたは換気扇を運転したさいに、排水口から臭気が吹き出てくるということは、給気口の面積が排気風量にマッチングしていないということになります。

ただしその場合は設計ミスと言えますから、前の住人や同じマンションの他の住戸も同じ現象となるはずです。
従って、「佐原」さん宅で何か改造していないか疑問に思ったわけです。

とりあえずは、季節もよいですから、換気扇運転時には窓を少し開けたらいかがでしょうか。
myph

佐原

2021年07月02日 21:36

以前はご回答いただきありがとうございました。
アドバイスいただいたように窓を少し開けながら同じマンションで生活を続けています。
窓を開けることで下水の臭い自体は軽減され、暮らしやすくなっております。
ただ、最近になって夜の20時を過ぎるころから朝まで、
シャンプーや洗剤のような甘ったるい臭いが部屋に充満するようになりました。
自分の部屋には芳香剤等は設置しておらず、普段使用している洗剤や柔軟剤とも違う匂いで、
部屋中に充満するのでどこから来ているのかもよくわからない状態です。
これから夏になり、クーラーの使用のために部屋を密閉する機会も増えると思いますが、
これからも窓を少し開ける必要があるのか、
この甘ったるい臭いが続くのか、とても不安です。。
何か解決策がありましたらご教示いただけませんでしょうか・・・?

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者