myph

[18579]クロスのたわみ

質問者:あや1987wjf / 最新の回答・ご意見者:取締られ役平社員 / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:設備や内装一般 / 2021年05月09日 17:25

新築住んで2ヶ月、いろんなところクロスが浮き上がってきてます、どんどん広がってきてます。一緒に建てた17棟は起きてないです。うちはモデルハウスです。ご回答よろしくお願いいたします!
画像 »



これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

取締られ役平社員

所在地:北海道
2021年05月10日 10:49

URL:
家づくりの想い:

>新築住んで2ヶ月、いろんなところクロスが浮き上がってきてます

おすすめは、今は目くじらを立てないでください。ということです。
2ヶ月であれば、これからもまだまだ、こんな感じで気になるところが出ます。
まともな施工会社であれば、1年経過時を目処にして、このような軽微な問題点を潰す機会を設けてくるはずです。そうでなければ、こちらからその時期に連絡すべきです。あくまでも、そのくらいの時期に。

ちなみに、この時期に「ここ」をいま、修繕したとすると、
同じような事が、違う場所で定期的に繰り返すことになります。し、最初に直した部分は、また同じくらいたった頃に同じようになります。
俗に言う「いたちごっこ」になるか、いじくって、いじり壊す。という現象になります。

今は目をつぶって。まとめて修繕の時に、付箋を付けておいて、見逃さないようにする事が、おすすめだと思われます。


>一緒に建てた17棟は起きてないです

あなた様と同じ人は、同じ顔の人は居ません。
同じ頃の物でも、同じになるとは限りません。
ただ、遅かれ速かれ、詳細は変われど、どこも最初の1年くらいは、小さな問題は発生してきます。
あなた様の住宅がモデルと言うことで、時期的には最初の頃であり、これから他の方々のところで追々出てきますよ。