myph

[1858]擁壁補強に関して

質問者:MALULU / 最新の回答・ご意見者:福地 脩悦 / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:家の外回り / 2011年04月08日 09:35

擁壁の細い亀裂・ブロックの欠けに対する埋め込みと樹脂材入り塗装の効果について教えて下さい。

3段の擁壁の上にブロック一段その上に緑色のネット風フェンスが立っています。
造られた時期は不明ですが、20〜30年経過しているのではないかと考えています。

地震後擁壁部分に細い亀裂が数本・ブロック上部1箇所が少し欠けていました。
業者に見てもらったところ、すぐに対処する状況ではないが、補強するなら亀裂の埋め込み・樹脂入りの塗装を全面に施したらどうかとの意見でした。

このような処置、特に塗装に関するご意見をいただければと思います。
よろしくお願い致します。

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2011年04月08日 14:51

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

 申し訳ないのですが、いまいち、仕様がピンと来ません。

 3段のブロック・・・・L型擁壁ブロックが3段。でいいのでしょうか?
RC(鉄筋コンクリート)の「壁」ではないのですね?

 「亀裂の埋め込み」ですが
単純にコーキング材の埋め込み なのか 「樹脂注入」という意味の埋め込みなのか?
 「樹脂入り塗料」の具体的なことがわかりません。
「塗料」と言った場合、顔料とかの色、シンナーとか溶剤、添加剤のほかの部分、大半の部分を「樹脂」という言い方をしませんか?
 天然樹脂系の塗料とか、合成樹脂塗料とかね?
 
 表面に一皮張る(表面のコーティング)的な意味合いでの「樹脂」なのでしょうか?

 お客様に、これを詳しく説明せよ!は無理があると思います。
業者に具体的な情報を提示してもらっていただけますか?

 今の情報では、雲をつかんでいるみたいなんです。
よろしくお願いいたします。
 
 
 

myph

福地 脩悦

株式会社 福地建装 / HQ住宅研究所 ファース本部
2011年04月09日 11:13

所在地:北海道北斗市中野通324
URL:http://www.fas-21.com/
PR:「家は創り上げ、育て続ける…

質問の文章内容から、炭化繊維補強方法の事だと思われます。
亀裂に入った基礎コンクリートや擁壁、橋脚などに炭素繊維を張り付け、その上からプラスティック樹種で固める方法があります。
橋桁などの公共工事でも利用されており多くの実績があります。

状況によっては相当の施工費も伴いますので、本件の施工に向くかどうかは断定できませんが、そのような補強法が存在する事は確かです。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者