myph

[18585]基礎の高さを測り間違え床が斜めになっている

質問者:yh / 最新の回答・ご意見者:川崎の眼鏡おやじ / 回答・ご意見数:3件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2021年05月10日 21:05

新築住宅です
引き渡し時に床が斜めになっているのでハウスメーカーに調べてもらったところ、基礎の段階で測り間違えて床の一部の高さが基準の所から8?高くなっていることがわかりました。基礎を削り忘れたのだろうと。
一部が高くなっているのは歩いてもわかります。
ハウスメーカーからの回答では全体的に評価すると3/1000もずれていないので瑕疵とはならない。このままで。とのことでした。
納得がいきません。
修繕するにも建て替えるしかないのでこのままでという回答なのだと思います。
他にも色々なミスがあり、納得がいかないのですがこういった場合はどうしたらよいのでしょうか?
myph

yh

所在地:大阪府
2021年05月10日 21:26

1メートルで8ミリ上がっているいるので、その部分は歩いてもわかる程度で、ビー玉を転がすとかなりの勢いで転がる感じです。

これまでの回答・ご意見数3

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2021年05月12日 09:40

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

「基礎の高さを計り間違えた」「1mで8mm」の両方とも、どうも合点がいきません。メーカーが故意になにかしているのか、あなた様の理解が間違っているのか、、、どちらとも判別がつかないという意味です。

まずは、疑義をお持ちのようでしたら、それなりの費用をお支払いになって、近隣のホームインスペクターさんに、調査して頂いてみてはいかがですか?

実際の数値も、その原因に関するコメントも頂けると思いますよ。
myph

yh

所在地:大阪府
2021年05月12日 14:12

ありがとうございます。
訴えてみればいいですよと言われました。勝ち目は無いのだろうと思います。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

jpken

所在地:新潟県
2021年05月11日 09:12

URL:
家づくりの想い:

1メートルで8ミリメートルの傾きだとすると8/1000ということで,メーカーの説明と違いがあるようですが,8/1000であれば問題だと思います。行政が主催する無料の法律相談に尋ねてみてもいいかもしれません。
myph

yh

所在地:大阪府
2021年05月11日 22:09

ご回答ありがとうございました。
メーカー側は一番ズレの大きいところを飛ばしてズレが少なくなるように計算しているように思います。報告書にも一番ズレの大きかった箇所の写真と計測値が省かれていました。
このような施工ミスは建て替える以外に補修の使用が無いので瑕疵を認めたくないのだと感じました。
誠意ある対応とは到底思えません。
ズレの大きい場所を省いて計算するのは良くあることなのでしょうか?
理解できません。
myph

川崎の眼鏡おやじ

所在地:神奈川県
2021年05月13日 18:13

URL:
家づくりの想い:

>>全体的に評価すると3/1000

これは「住宅紛争処理の参考となるべき技術的基準」のことを言っているのでしょう。確かに3メートルの間で3/1000の傾きならば問題は少ないとされていますが、部分的とは言え8/1000となっているのは少し違和感が有ります。
ここまでの傾きになると仕上げに影響してしまう為、通常なら施工時に是正されると思うからです。
確かに床の傾きについての是正の要求は難しいかもしれませんが、基礎や土台等の「構造耐力上主要な部分」ついては瑕疵担保責任(因みに最下界の床は除外されますのでご注意下さい)が有ります。
ですので、一度第三者に確認してもらうのも良いかと思います。