myph

[18590]玄関前道路の補修について

質問者:kei5476 / 最新の回答・ご意見者:栃木 渡 / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:家の外回り / 2021年05月11日 23:04

分譲地の道路補修についての質問です。
建売の新築戸建て住宅を購入しました。引渡し前の検査で発覚した傷のリペアに来た業者が、玄関前の道路に塗料をこぼしアスファルトが汚れ、傷んでしまいました。

玄関前の道路は位置指定道路で、市の所有とのことです。
ハウスメーカーを通して、汚した業者と市の担当者に補修してほしい旨を伝えているのですが、通行上支障がないとのことで、補修工事の対象にはならないとの見解でした。

玄関の前でかなり汚く目立つので綺麗にしてほしいのですが、所有者ではない立場だとどうすることもできないのでしょうか。
何か良い方法があればお教えいただきたいです。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2021年05月12日 12:20

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

建築業界じたいが、どちらかと言えば嫌われ業界というイメージがありますので、それを払拭すべく、良心的な工務店さんやメーカーさんは、近隣対策に気を使っています。工事下請け関係者への教育研修も行います。
駐車場対策、トイレ対策は勿論の事、トラックや重機のタイヤの泥が公共道路を汚した場合は掃除します。

当該ハウスメーカーの下請け業者が汚したのであれば、当然、当該ハウスメーカーの責任で直すべきですし、そのメーカーが既にその事実を知っているにもかかわらず対処しないのは、モラルが低いと言わざるを得ません。

どのような方策でも、メーカーさんの責任で行うべきでしょうし、「私の家の前だから綺麗にして欲しい」ではなく、あくまでも公共マナーとしてメーカーにクレームを入れるべきと思います。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者