myph

[18594]新築2ヶ月で部屋にカビ。高湿度。

質問者:RNMT1 / 最新の回答・ご意見者:RNMT1 / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2021年05月12日 16:10

古い家をスケルトンリフォーム(木造)し、昨年9月に完成しました。しかし2ヵ月で1階クローゼットが白カビ胞子だらけになり部屋の湿度も70%、部屋中入れてある除湿材は4ヶ月もつ物が1ヶ月もたたずダメになる状態で、今もこの部屋は使用できていません。

(引越しもまだだったので入れた荷物は上段に新品の靴1足、ハンガー部分にクリーニング済みのコート2着、床に収納BOX2つのみで結構ガラガラの状態でした。)

業者には換気扇や床下除湿材等の対処を再三頼みましたが、約半年間先送りされ、先日ようやく確認の為のクローゼット内天井と床下にそれぞれ点検口を作って貰いました。
案の定あるはずの天井断熱材はなく(天井上は屋根)、業者は、配線を取れるので上部なら換気扇の取付ができる、床下は換気扇は入らないが状況確認し、必要があれば部屋の方にもう一つ床下点検口を開けて対応を考えるといい、じゃあその流れでお願いします。と作業に入って貰いました。

しかし作業後、換気扇と除湿材の今後の日程を尋ねたところ「できるとは言ったがやるとは言っていない。不足していた断熱材が必要なら入れるが、弊社ではそれ以上の作業は行うことはない。」と言われました。
会社側からも「原因が施工不良と証明出来ない限り弊社には調査義務も立証義務もなく、対応しかねる」とのメール回答でした。

ずっと晴れだった為か、現状では床下は問題ありませんでしたが、この部屋は工事中にもカビが生え土台の木が腐ったので、一度作り直して貰い湿気にも十分に対策を取るようお願いしていました。土だった床下に防湿シートをひいてその上にコンクリートを敷く対応はしてあるようですが、それだけでは不十分だったと言う事だと思います。

リフォーム前から危惧されていた湿気問題が解消されず、大変困っています。

また、このクローゼットの外側は先日質問させてもらった浸水防止の為の防水箇所のひび割れが起こっており、関係は無いとかもしれませんが不安一杯です。

私たちは「出来る=やって頂ける」と思い込んでお願いしましたが、こんな言葉遊びのような詐欺みたいなこと有り得るのでしょうか。

また、湿気の原因を施工不良と証明するのは難しいと思いますし、それを分かっていて業者は強気な態度なのだと思いますが、一生使えないカビ部屋として泣き寝入りするしか無いのでしょうか。

クローゼット内のコート等がカビたと言うことは、壁紙の内部の補強壁や断熱材もカビてる可能性もあるのでしょうか。

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

福地 脩悦

株式会社 福地建装 / HQ住宅研究所 ファース本部
2021年05月13日 12:10

所在地:北海道北斗市中野通324
URL:http://www.fas-21.com/
PR:「家は創り上げ、育て続ける…

断熱材の有無やコンクリート亀裂、施工業者との遣りとりは、色々な経緯が交錯している場合があり、文章からだけのニュアンスでの回答は控えさせて頂きます。

コンクリートの下にポリフィルム(防湿シート)を敷いても、その上に鉄筋を配筋し、コンクリート打設で人が動き回るとポリフィルムには少なからず細かい穴があいてしまうものです。
つまり半地下施工の場合は、コンクリートの外側にドライピット(乾燥空間)を設けることしか完璧に解決させる方法はありません。

本件の場合は東京都内のようで、敷地にドライピットのスペースが取れない事もありそうです。
調湿材は直ぐに飽和状態になってしまいます。

解決方法は、換気口でなく、換気扇しかありません。
サーキュレーター式(上から下へ押し込む方式)の換気扇を使用して、片方から排気するような配置で取り付けるべきです。
半地下の場合は、複数のサーキュレーターと排気ファンを用いる事もあります。

湿気があっても動く空気に触れさすと、腐朽菌は発生しません。
クローゼットも開閉戸の上部と下部にスリットを設けて、空気を送り込む工夫をすべきです。
写真や図面がないので詳細を把握できませんが、上記を参考にしてサーキュレーターと排気ファンの取り付け位置を吟味してください。

myph

RNMT1

所在地:東京都
2021年05月13日 18:15

アドバイスありがとうございます。

我が家は半地下ではなく1階の部屋に湿度があるのですが、上から下へ押し込む方式の換気扇というのは、部屋内の下の方に付ける換気扇という事でしょうか?
それとも床下に設置する換気扇でしょうか。

業者からは、床下は20?程しか空間が無く換気扇の設置は出来ない、部屋は補強壁があるので上部にしか換気扇は付けられないと言われましたが、自分で商品を探してみようと思うのでご教授お願い致します。
myph

福地 脩悦

株式会社 福地建装 / HQ住宅研究所 ファース本部
2021年05月14日 11:17

所在地:北海道北斗市中野通324
URL:http://www.fas-21.com/
PR:「家は創り上げ、育て続ける…

サーキュレーターと云うのは、天井付近の空気を壁に沿って床下に押し下げるファンです。
このサーキュレーターで空気を循環させるだけでかなりの効果が期待されます。

それに加え、対面の天井付近に排気ファンを取り付けると湿気を外部に排出し易くなります。
myph

RNMT1

所在地:東京都
2021年05月19日 15:00

お返事ありがとうございます。

部屋内で一番湿度が高いのはクローゼット内左下側(写真3扉が開いている左下)になります。
しかしクローゼット内は配線の問題(?)で上段にしか排気ファンの取付けが出来ないと言われました。

クローゼット棚板にマル穴を開けて上段への排気と言うのは、効果は低いのでしょうか。あまり意味が無いでしょうか。
クローゼットに固執せず、他に下に付けられそうな壁面を選ぶべきでしょうか。
(この部屋だとベット横くらいしかないですが)

あと、床下基礎コンクリートが入り組んでいて、床下の空気の流れが悪く湿度が高いのかもと考えているのですが、床下の基礎通気口に付ける排気換気扇は効果があるのでしょうか?

画像 »

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者