myph

[18616]中古リノベーション物件の内装はすぐに傷むものなのでしょうか?

質問者:shohei okane / 最新の回答・ご意見者:取締られ役平社員 / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2021年05月21日 16:07

中古リノベーション物件の内装はすぐに傷むものなのでしょうか?

中古のリノベーション物件を一年前に購入しましたが、
住んでから数ヶ月で色々と不具合が生じて非常に困惑しています。
周辺環境も含めて気に入って購入したのですが、欠陥住宅なのかと非常に不安になっております。

具体的な症状としては内装に関連することがほとんどです。

?フローリングが浮いている箇所があまりに多い
?寝室の壁がとても薄く、割れそう
?巾木がゆがみ、床との間に隙間ができたり、コーナー部分の巾木が開いてきている

全て素人判断の内覧の際には気がつくことはできませんでした。

売主にも住んでから三ヶ月ほどしたときから直接連絡をしていますが、
「対応は不可能」「気のせい、考えすぎ」というような形での電話応対やメール返信しかありません。

建築Gメンなるところにも連絡をとっていますが、
調査費用がとても高く、「結果的に何もできることはないかもしれません」という対応だけで、
ここでも絶望的な気持ちです。
瑕疵担保責任などの契約書も見直しましたが、売主の対応の範疇と認識できる項目なのでかけあっていますがほとんどの場所から望みがないような答えしか返ってきません。

私のようなパターンの人は黙ったまま自費で再リノベーション費用を捻出するしかないのでしょうか。売主も仲介も誰も教えてくれなかったことに不誠実さを感じています。

?の壁について補足です。
キッチンの壁が同じように薄かったキッチンの壁のクロスがたわみました。
住んでから三ヶ月ほどしてからです。売主に連絡したところすぐに施工を予定してくれました。
原因は壁紙の裏がすぐベニヤになっており、そのベニヤがずれたことでクロスがたわんだ、とのことでしたが合わせてベニヤの裏に骨がなかった。との報告も受けました。
なので骨を入れる施工をしてもらいまいた。
寝室の壁もほとんど同様の官職であり、叩くと太鼓のように鳴り響きます。
キッチンの壁補修の際に寝室の件も相談しましたが「そうですか?」と言われてとぼけていました。
さらに不信感が募ってしまい今に至ります。

▼相談の本題です。

この場合私には何ができるのでしょうか?

できることがあるのかどうかも現状では素人判断せざるを得ず、ネットで情報を検索していたところこちらのNPOを発見いたしました。長文となり非常にお手間とは存じますがお返事をいただけると幸いです。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

取締られ役平社員

所在地:北海道
2021年05月24日 13:39

URL:
家づくりの想い:

この件に関して具体的なジャッジは不可能と考えます。

ただ、私の経験から。。。。
「リフォーム済物件」で、表面的には大変きれいなマンションで、住まわれて数ヶ月でカビだらけ・・の物件を改修工事した事があります。
結果的に言うと、カビだらけの石膏ボード、クロスの内装に石膏ボードを上張りしてクロスが貼ってありました。
おわかりでしょうか?
このような物件でも、「リフォーム済」「リノベーション」物件と呼べるし、呼ぶと言うことです。