myph

[18634]エアコン配管 隠蔽配管

質問者:ユニモン / 最新の回答・ご意見者:現場監督A / 回答・ご意見数:3件
カテゴリ:設備や内装一般 / 2021年05月29日 20:26

3LDK中古マンションを購入しまして、先行エアコン配管済みで全部屋設置可能との事でしたが、先行配管はマンション玄関側部屋で室外機が置け無い為、隠蔽配管でリホーム施工ベランダ側に配管のみ出して繋げて設置出来る状態でした。他の部屋設置のためエアコンを取付確認すると隠蔽配管がスリーブから出ており、その部分に該当の部屋のエアコン配管を一緒にはわせて出せると売主不動産屋言っておりますが、配管内径75では無理くり通すと配管に傷などでガス漏れの心配がある為に、
取付は出来ないとエアコン施工業者は判定しまして、
この段階でも売主は現場確認もせずに施工通り出来ると言っております。
エアコン施工業者は現場で私きちんと説明をして、無理取付は結果メーカーからの責任追求で施工側に責任を振られるので作業拒否されました。
ちなみにエアコンはダイキンうるさらで換気配管がある為に太くなります。
不動産屋はよく理解されてなく、契約書には通常の壁掛けエアコンは取付可能!の一点張り。
売主も最初段階での説明が無く、また現場にも来ませんでした。
結果設置できる部屋は2部屋のみなります。
売買契約書の設備事項の欄説明が無い事
この場合は違法でしょうか?

これまでの回答・ご意見数3

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

jpken

所在地:新潟県
2021年05月30日 08:51

URL:
家づくりの想い:

ご質問の趣旨からは全く外れますが,友人にエアコン工事業者がいて,その方面の情報はかなりありますので一言。
今のエアコンの寿命は平均10年程度です。
色々調べたところ,エアコン内部でガス漏れが発生していることが多いようです。
各社の競争でメーカーもギリギリの設計製造を行っているのかもしれません。
昔のクーラーが何十年も使えたのとは状況が変わっているようです。
それで,仮に10年ごとにエアコンを取り換えるとなると,隠蔽配管の場合は壁をはぐっての大工事になってしまいます。
配管の再利用は普通は行いませんので。
ということで,見栄えの問題はありますが,室内ごとのエアコンは外付け配管をお勧めします。
全館空調設備の場合は話は異なりますが,これはこれで壊れたときは莫大な出費が発生します。
ところで拙宅も全ての部屋はダイキンのうるさらでしたが,これはとても良いエアコンだと思います。
ただ,先に述べたように一台を除いて全て10年程でダメになりました。
私の書斎の一台だけは20年程まだ使えていますのでこれはアタリだったのかもしれません。
なお,他の色々なメーカーのエアコンも使いましたがやはり10年程でアウトでした。
ガスを入れ替えてもすぐにダメになります。

myph

jpken

所在地:新潟県
2021年05月30日 08:58

URL:
家づくりの想い:

ご質問を読み返しましたが,マンションということで回答がズレていました。
お詫び致します。
ところでうるさらの配管はかなり太くなりますが,うるさらを選択された理由は何だったでしょうか。
myph

現場監督A

所在地:東京都
2021年05月30日 13:01

URL:
家づくりの想い:現場監督歴20年。アフターも…

「先行エアコン配管済みで全部屋設置可能」がうるさらの換気配管が含まれるという解釈はあまりしないと思います。
「通常の壁掛けエアコンは取付可能!」という意味に捉えるのが一般的だと思います。