myph

[18645]トイレからの異臭

質問者:分譲初心者 / 最新の回答・ご意見者:分譲初心者 / 回答・ご意見数:5件
カテゴリ:マンションの悩み一般 / 2021年06月04日 16:44

築20年の中古マンション(全戸で100世帯)を購入しました。1LDK、14階建ての5階です。フルリノベーションをした部屋で、とても気にっているのですが、一つだけ悩みがあります。

トイレの異臭です。
住み始めて分かったのですが、トイレから週3〜4回程度、18時から23時くらいでキムチやニラのような臭いが、トイレの換気口から入ってくるのです。消臭系のグッズや機材(オゾンを出す機械)を使っても簡単には消えてくれません。周辺に飲食店はなく、各世帯換気系の配管は共有されておらず、各戸で配管されています。(他の世帯から臭いが入ってくることはない?)
また、管理会社に聞いても、他の部屋で同様のクレームや症状はなく、初とのこと。確かに、マンションは細かな修繕や排水管などの清掃などは、業者を使ってまめに行なってくれており、築20年とはいえ、共用部分も含めて非常に綺麗な状態が維持されているようにも思います。

先日専門の業者に来てもらい、お風呂場の天井から入って配管部分を見てもらいました。その時の内容を、現状も含め箇条書きにします。

・浴室にある浴室乾燥機の機械がハブになり換気を行なっている
・脱衣場(換気口あり)とトイレ(換気口あり)の配管が天井裏で合流していて、外のダンパーに向かって1本で走っている
・トイレの排気は一応行なっているらしい(テストで紙をかざすとペタッと吸いつきました)
・天井裏の配管の設置状況や環境などに雑さや穴などはなく、見た目は綺麗。死骸や埃などもとくになし。
・部屋の給気口(リビングに2箇所、トイレ近くの部屋に1箇所)も正常に機能している
・他の換気扇、換気口からは異臭は一切なし
・天井裏で繋がっている脱衣場も臭いは一切入ってこない
・キッチンの排気口は、各世帯バルコニー側に出ており、トイレの排気口(ダンパー)とは全く違う方向/離れているので、他の部屋の料理臭が入ってくることも考えにくい。
・キッチンの他に、浴室用、脱衣場/トイレ用、洗濯機置き場(換気口あり)用の3つのダンパーがマンション壁面についていて、見た感じ綺麗
(私の部屋は角部屋です)
・結局、[どこから]臭いが入ってきているのかわからず。。。
・中間ダクトをつけて排出量をあげてもいいが、入ってくる量も増えるので、まずます臭くなるかも。

とのことで、原因も対処法もわからず悩んでいます。賃貸なら引っ越せば解決するのですが、購入したためそうもいかず。

最悪、トイレの換気口を開閉式のタイプ(給気口のような)に替えてもらい、臭いがするときはしめられるようにしてもらおうかと思っていますが、まずはそもそも解決策がないか相談したく書き込みました。

何か考えられる原因、対処法などありますでしょうか。

myph

分譲初心者

所在地:東京都
2021年06月04日 16:52

補足します。
浴室のハブとなっている機械には、24時間換気機能が付いていて、それは常につけています。それを止めると臭いが入ってこないのかどうかは、まだ試していません。

これまでの回答・ご意見数5

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

山本 廣資

有限会社 環境設備コンサルタント、山本技術士事務所
2021年06月05日 23:13

所在地:東京都杉並区清水1-30-13
URL:http://masakanohirosan.livedoor.blog/
PR:建築設備は、いろいろな工学…

初めに質問です。
リノベーションしたということですが、その内容はどのようなものでしょうか?
大便器は節水型に変えていますか?
換気設備の機器類はグレードアップされていますか?
窓サッシは二重サッシなどにグレードアップされていませんか?

状況から想定すると臭気は、トイレの大便器のからの逆流と思われます。
小生の回答事例に数件ありますので検索してください。

確認するためには、24間換気をとめて、窓を開けてください。
排水管の系統がどのようになっているかが不明ですが、18時から23時までに上階からの排水により、トラップの水が引っ張られた可能性があります。

別の原因としては、排気設備に対応する給気口が不足しているため、換気扇やレンジフード運転時に室内がマイナス圧になるため、大便器トラップの封水が切れた可能性もあります。

とりあえず窓を開けて揺すを見てください。

myph

分譲初心者

2021年06月10日 19:58

まずは回答ありがとうございます。大変助かります。

ご質問に回答いたします。もし良ければご意見、アドバイス宜しくお願位いたします。

>リノベーションしたということですが、その内容はどのようなものでしょうか?

→フルリノベーション物件を購入しました。
 排水管なども含めてフルリノベーションされていますが、
 配管ダクト、ダンパーは以前のままのようです。

>大便器は節水型に変えていますか?
>換気設備の機器類はグレードアップされていますか?
>窓サッシは二重サッシなどにグレードアップされていませんか?

便器は、LIXILの最新型一体型シャワートイレで、
DT-ZA281です。

>状況から想定すると臭気は、トイレの大便器のからの逆流と思われます。
>小生の回答事例に数件ありますので検索してください。

今週、浴室とトイレの換気扇業者である三菱電機に機器とダクトを調査してもらいましたが、機器が最新で特に故障などはなく、ダクトも穴など無いとのことでした。また他の部屋とダクトを共有していることもないそうです。念のため別の専門業者にも見てもらいましたが、ダクトの状態は綺麗で、ダンパーも綺麗だと。臭いがどこからきているか現状分からないが、もし希望なら便器を一回外して、便器の下の状態を見ましょうか、と提案されました。

私はそこまでは、、、と思っていたのですが、今回のご回答を拝見する限り、意味がありそうですかね?便器からの逆流というご指摘がドキッとしました。

>確認するためには、24間換気をとめて、窓を開けてください。
>排水管の系統がどのようになっているかが不明ですが、18時から23時まで>に上階からの排水により、トラップの水が引っ張られた可能性があります。

実はトイレに窓はありません。換気扇だけです。
ハブとなっている浴室の24時間換気を止め、脱衣場とトイレの換気扇を止めても、昨夜はトイレに異臭(キムチ臭というか臭めの料理臭)が充満してしまいました。。。

>別の原因としては、排気設備に対応する給気口が不足しているため、換気扇>やレンジフード運転時に室内がマイナス圧になるため、大便器トラップの封>水が切れた可能性もあります。

大変詳細なアドバイス、本当に助かります。
給気口はリビングに2箇所とトイレ正面の6畳部屋に一箇所ありますが、埃や花粉が入ってくるのが嫌で、フィルターを内側と外側から貼り、少しだけ開けている感じです。一方、レンジフードはやや強めで1日中つけていて、浴室、脱衣場、トイレ、洗濯機置き場の換気扇は基本的に1日中つけています。やはりバランスが悪いんでしょうか?

あと、基本的な質問ですみません。便器のトラップが切れているかどうかや、切れていた場合の修理はメーカーや近所の排水、排気の専門修理、掃除業者で可能なのでしょうか?

何度も申し訳ありません。
引き続き宜しくお願いします。
myph

山本 廣資

有限会社 環境設備コンサルタント、山本技術士事務所
2021年06月15日 14:25

所在地:東京都杉並区清水1-30-13
URL:http://masakanohirosan.livedoor.blog/
PR:建築設備は、いろいろな工学…

返信が遅れて失礼しました。 
便器は最新の節水型です。ということは同じマンションの他のお宅と比べて、使用時の排水量が少ないということです。 

節水型便器が開発されてから、排水のつまり、逆流(吹き出し)、トラップの封水切れ、等のトラブルは時々発生しております。

小生が個人的に相談を受けた事例があります。
この際のトラブルは、マンションのある排水縦系統だけで、最上階から最下階までの各階で、便器のトラップの水抜け、吹き出し現象が発生しました。デベロッパーでいろいろ対応してもなかなか解決せず小生に相談がありました。

その際に、便器のトラップの水位を測定してもらいました。
同じ排水竪配管を使用している方々の使用状況により水位は多少変化しますが、通常のマンションでは特に問題は発生しません。
この相談事例の場合は、日にちと時間により水位は大きく変動しておりました。事業者側でのいろいろな対応がありましたが、筆者への相談者宅だけは最終的には便器の取り換え(型番不明)となりました。

「昨夜も21時頃から臭いがし始めた」との状況説明がありましたが、上階または下の階の排水が影響しているものと思われます。時間的にはお風呂の排水も関係しているかもしれません。
大便器は蓋がされているので、水位が下がっているのには気が付かなかったのでしょう。
「分譲初心者」さん宅の換気設備が、全体的にかなり負圧になっていることも、トラップの水抜けを助長しているものかと思います。

発生時間が限定されているようなので、?その時間帯のトラップの水位を観察してください。
それとは別の日に、?その時間となる前に、トラップに水をつぎ足し、換気設備はすべて(レンジフード、24時間換気)運転停止、ほかの部屋の窓を開けてトラップの水位を測定してください。

なお、jipkenさん提案の実験をする際に、大便器トラップの水位も観察してください。(実験済みの場合は、上記?、?で結構です)

なお、リノベーションはお宅だけで行ったのですね。
その場合は、ほかのお宅との違いは、便器と換気設備の使い方にあります。
?で臭気が逆流する場合は、原因は節水便器と言えます。
?で臭気の逆流がない場合は、臭気が逆流する(現況)のは、換気設備の問題です。給気口にフィルターを2枚もつければ、換気風量が少なくなるだけでなく、室内全体が負圧になります。したがって上下階トイレ排水の状況でトラップ水位が下がった際に、排水管からの臭気の逆流となったものと思われます。

対策は、実験結果から原因を推定する必要があります。
なお施工業者を通じて、メーカーにも相談してください。
myph

分譲初心者

2021年06月19日 21:02

ご返信ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

アドバイスの内容をふまえ、
こちらでテスト&確認してみます。

また結果お知らせいたしますので、
引き続き宜しくお願いします。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

jpken

所在地:新潟県
2021年06月05日 17:14

URL:
家づくりの想い:

トイレの換気口は常時排気されている状態ですか。
トイレにはどこから空気が入って来ていますか。
トイレ近くの部屋の給気口から入ってきているのでしょうか。
もしそうであれば,トイレ近くの部屋も臭くなりますか。
上記の情報があれば何かお答えできるかもしれません。

myph

分譲初心者

2021年06月10日 20:06

回答ありがとうございます。
数千万円もの買い物でこういうことになり、1人で悩んで途方に暮れておりましたので大変助かります。

ご質問に回答いたします。宜しければアドバイスお願いいたします。

>トイレの換気口は常時排気されている状態ですか。

脱衣場とトイレが一体型の換気扇(三菱電機のVD-13FCD12)なのですが、基本的には常時動かしていて、常に稼働していました。紙をトイレの換気扇に近づけると吸い込みでピタッとくっつくくらいです。

>トイレにはどこから空気が入って来ていますか。

換気扇から多少は給気されているのと、あとはトイレの扉の下に喚起用の隙間が少しありそこからも入ってきます。リビングやトイレ前の部屋の窓は基本換気で開けており、そこからの風がトイレの扉下を通して入ってきます。

>トイレ近くの部屋の給気口から入ってきているのでしょうか。

上述のとおりなので、角部屋からも入ってきています。

>もしそうであれば,トイレ近くの部屋も臭くなりますか。

いえ、実は異臭が漂うのはトイレだけなのです。
換気のダクトを共有している脱衣場ですらも、一切は臭いはしません。脱衣場とトイレの換気扇は、ハブは脱衣場側になっているので、トイレよりは排気の勢いは脱衣場の方が強いということもあるんでしょうかね?

myph

jpken

2021年06月12日 15:26

URL:
家づくりの想い:

原因と解決策を明快にお答えすることは難しいですが,お話を総合すると,トイレの空間が負圧になっており,トイレのどこからか臭いの原因となる空間の空気を吸い込んでいるということだと思います。
キムチやニラということで,どこかのお宅の料理の臭いかなとも思ったのですが,汚物に関わる臭いなのかもしれませんね。
他の部屋が臭わないということなので,トイレに隣接する空間からの空気を吸い込んでいるということが推察されます。
封水切れがあれば,それは下水管の臭いを吸い込むことになりますが,封水切れがあるかどうかは便器の排出口(汚物が流れ出る穴)を上から覗いて,そこに水が溜まっておれば封水切れではありません。
あとは,便器の取り付けの周囲の隙間から臭いを吸い込んでいる可能性がありますが,どうもその可能性が高いのかなとも思っています。
換気扇を付けた状態で,できればトイレのドアの隙間をできるだけ無くしてドアは閉めた状態で,どこから空気を吸い込んでいるか実験してみて頂けませんか。
蚊取り線香などの煙を頼りに当たりを付けることができるかもしれません。
ドアの隙間は新聞紙を挟んだり養生テープなどで目張りをして塞げると思います。
もしも,便器の取り付け周辺から空気を吸い込んでいるようであれば,そこをシール材で丁寧にふさいでやれば問題は改善できると思います。
あるいは,別の所,例えば天井の照明の取り付け部分から空気を吸い込んでいるようであれば,そこをシールするということになるでしょう。
もしかすると水道管やコンセントの周辺の可能性もあります。
つまり,敢えてトイレの空間を強めの負圧にして,空気の流入口を蚊取り線香の煙を見ながら特定してみるといいと思います。
そして,流入口が判明すれば,そこを塞ぐという考えです。
トイレを正圧にして問題を解決できないか考えましたが,既存の換気扇との絡みがあって難しい様に思いましたので,上記の対処法を考えました。
公共施設でトイレは臭くないものの,トイレの手洗い場での臭いが問題になったことがありまして,その場合は手洗いのシンクの排水管の周辺から床下の空気を吸い込んでいるのが原因でした。
また,シンクの排水管と下水の排水管が密着していなかったため,床下に下水管の臭いが漏れていました。
最初は排水管の封水切れを疑っていたのですが,そうではありませんでした。
この問題はシンクの排水管の周辺の隙間をシール材で充填することで解決できました。

myph

分譲初心者

2021年06月14日 11:12

丁寧なアドバイス本当にありがとうございます。

昨夜も21時頃から臭いがし始めたので、
急いでトイレの天井の換気扇を開けて臭ってみたのですが、
全くそこからは臭いがしませんでした。

ご提案いただいた方法で試してみます。
また結果はご報告いたします。

myph

jpken

2021年06月12日 15:31

URL:
家づくりの想い:

トイレを負圧にして実験することについてですが,脱衣場の換気口は養生テープでふさいで,トイレだけから空気を吸い出すとうまく行くと思います。
これはあくまでも実験なので,実験が終わったら元に戻して下さい。
myph

分譲初心者

2021年06月14日 11:13

あ、脱衣場の換気口も塞ぐのですね。
やってみます!