myph

[18665]窓の隙間について

質問者:TAKAFU / 最新の回答・ご意見者:TAKAFU / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:設備や内装一般 / 2021年06月12日 16:28

築一年の家になります。

外側窓と内側窓の召し合わせの部分から隙間風が入ってきて音が鳴ります。
特別風が強くない時でも鳴ります。
窓を見ると外側窓の方が内側窓よりも高さが5mmくらい違うように見えます。(1枚目_ゴムの所)

もし知っている方がいましたら教えていただきたいのですがこの状態は許容範囲でしょうか?それとも隙間が開いているレベルでしょうか?
それとこれは自分で調整できるレベルでしょうか?それとも業者にお願いするレベルでしょうか?
よろしければ教えてください。

2枚目は隙間風はなく音の鳴らない部屋の窓になります。
画像 »


これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

福地 脩悦

株式会社 福地建装 / HQ住宅研究所 ファース本部
2021年06月13日 10:07

所在地:北海道北斗市中野通324
URL:http://www.fas-21.com/
PR:「家は創り上げ、育て続ける…

サッシメーカーによって多少は異なりますが、下部の方にネジ穴がありています。
その孔からドライバー(+型か?型かもメーカーで異なる)で高さ調整ができます。
素人でも出来ますので試してください。

本件はその高さ調整で解決できると思います。
但し、ビート(ゴム緩衝材)などの不具合で同種の事象が発生する事もあります。
その場合は、専門業さんに要請すべきです。
myph

TAKAFU

所在地:福井県
2021年06月19日 21:02

返信が遅れてしまいましてすみません。
回答いただきましてありがとうございました。

下の方に二つのカバーがあって開けてみたらねじ穴ありました。
高さ調整簡単にできました。
少し様子を見てみます。

ありがとうございました。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者