myph

[18670]マンション天井裏でのコバエの発生について

質問者:猫背 / 最新の回答・ご意見者:現場監督A / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:害虫 / 2021年06月14日 10:43

2年前に築23年の中古マンションを購入しました。
春から秋にかけて、コバエが大量発生しております。キッチンの照明内、給気口に大量に死体がありまして、調べてみると天井裏にコバエが発生していることがわかりました。ネズミ等の他の生物は確認しておりません。
冬場は一旦ゼロになり、暖かくなると増えてくることから継続的に発生していると思われます。
とりあえず、天井裏とつながっている部分を極力塞いだので、1日2-3匹程度に激減しましたが、それでも困っております。

根本的な対応を考えているのですが、このような場合、どの業者に相談すればいいのでしょうか。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

現場監督A

所在地:東京都
2021年06月19日 00:28

URL:
家づくりの想い:現場監督歴15年。アフターも…

どこに頼めばいいかは原因によると思うのですが、その原因究明はマンションの施工に精通した建設業者、あるいはリフォーム業者でしょうか。そのマンション自体の構造に詳しい業者さんが良いと思います。共有部が絡む場合は管理会社なども力になってくれるかもしれません。

イメージとしては上階の排水管などに亀裂がある、あるいは共有のパイプスペースの壁に天井裏で隙間があり、下水からコバエが侵入してるのかな?なんて思います。天井裏の先、どこで侵入しているのかを調査して塞ぎたいですね。