myph

[18673]外壁サイディングのヒビ割れについて

質問者:ゆっきー / 最新の回答・ご意見者:ゆっきー / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:構造・建材 / 2021年06月14日 13:48

外壁のヒビ割れで悩んでおります。
もうすぐ築8年の新築木造注文住宅ですが、最近サイディングに多数のヒビ割れを発見しました。昨日、今日発生した物では無く、日が経っている様にも見えます。

サイディングは一般的な窯業系の14ミリ厚の物で、幅は1〜3ミリ程で窓下や窓隅、コーナー、釘打ち部が多く、発見出来ただけでも10箇所以上あり、探せばまだ有りそうです。
長いものは50センチほどあり、サイディング一枚が真っ二つになっていたり、僅かですが釘が浮いてきている箇所もあります。

今までにメンテナンスらしい事はした事は無く、10年ほどで塗り替えが必要だとは説明がありましたが、それより先にヒビ割れが起こるとは思ってもいませんでした。
環境によって劣化度合いは変わると思いますが、同時期に同じホームメーカーで建てた隣家はこの様な事にはなっていません。
ホームメーカーは経年劣化だから仕方がない。有償だと言うだけです。

明らかに雨水が入りそうなので補修が必要だとは思いますが、補修したところで、今後も他の箇所がどんどんヒビ割れるのではないかと心配でなりません。

たかだか8年足らずでここまでなる物か、材料や施工方法に問題は考えられないか、ご意見頂きたくよろしくお願いします。
画像 »

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

取締られ役平社員

所在地:北海道
2021年06月15日 11:21

URL:
家づくりの想い:

正直言って、あまり見たことの無い割れ具合・・・かもしれません。

まずは、14mm品は、釘打ちがメインだと思われます。
その釘の所から割れることも、まま有ることではあります。
ただ、写真で見ると、釘の所から「斜め」に走っている割れ、が気になります。
通常は釘打ちが原因であれば、比較的「まっすぐ」釘から釘へ、と考えられます。「真横」に向かう割れも、変です。

住宅の外壁下地を作る際に、構造体、通気層下地など、サイディングの張られるべき下地の段階で不陸がある?あるいは、それらの動きが想定以上に大きい?などの原因を考えます。

いずれにしても、第三者(施工者にも顧客側にも味方にならない)の目を通して確認する必要を感じました。お近くのホームインスペクターや、建築士事務所などに相談をされることをおすすめしておきます。
myph

ゆっきー

所在地:石川県
2021年06月16日 22:13

お忙しい中、回答頂きまして有難うございます。
私も経年劣化で済ますにはあまりにも酷い状態だと思いこのサイトに相談した次第です。
頂いたアドバイスを基に、専門家に相談してみようかと思います。
有難うございました。