myph

[18674]マンションの部屋の内外からのタバコ臭について

質問者:おひさま / 最新の回答・ご意見者:おひさま / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:結露と換気の問題 / 2021年06月14日 14:45


築35年くらいの賃貸マンションです。3階建ての3階です。1フロアーに4戸の小型のマンションです。長方形の作りになっていて1DKです。玄関があり、横にバス・トイレ、キッチンとダイニングを通って洋間があります。窓は、ダイニングに1か所、洋間に2か所(直角な位置関係)あります。お風呂とトイレは一緒で、玄関の横に設置されております。吸気口は、ダイニングに1か所あります。
今年に入ってから、部屋を閉め切っていてもタバコの臭いが部屋に入ってくるようになりました。最初はキッチンの換気扇から入って来ていたので、換気扇を塞いで現在は使っていません。換気扇を塞ぐと、別の隙間からタバコの臭いが入ってくるようになりました。入ってくる隙間がどこなのかは特定できておりません。コンセントのあたりから入ってくる家もあるようですが、うちはコンセントからは臭いがしないようです。ダイニングにはスパイシーな系統のタバコの臭いが入ってくるのに対して、洋間には違う系統のタバコの臭いが入ってきます。同じマンション内の複数の住戸からタバコの臭いが入って来ているのではないかと推察されます。洋間は木の飾り天井(溝があるもの)と壁の間に隙間があり、こちらを塞ぐことを考えたのですが、木の材質が季節によって収縮するとのことで、塞ぐことを断念しました。洋間についても、どこから臭いが入ってくるのかが特定できていないのですが、天井と壁の隙間や、木の床から入って来ているような気がします。
この時期なので、窓を開放して今はなんとかなっていますが、寒い季節に窓を開ければ家族に寒い、とキレられ、換気もできない状況です。洋間は夜寝るころにはタバコの臭いが充満して、私には耐えられないので、私はダイニングで窓を開けて寝るようにしています。窓を開けていると、今度は夜中や明け方にも外からタバコの臭いが入ってきます。特に朝4時40分〜6時くらいの間に何十分かごとにタバコの臭いが窓の外から入ってくるようなので、窓をタイマーなどで自動で開閉してくれる装置の設置を考えたのですが、メーカー側で廃盤になってしまい、入手できませんでした。他社製品もあるようなのですが、壁に穴を開けるタイプのようで、賃貸では使えそうにありません。マンションの1階にはイベント系の会社が入っていて、そこの社員が事務所の前でタバコを吸うと、あるいは道を歩いている人がタバコを吸っていると、うちのベランダの窓を開けているとそこからもタバコの臭いが入ってきます。
窓を閉めている時には、窓の隙間からタバコの臭いが入ってきているのでは?と言われることもあるのですが、部屋がタバコ臭くて窓を開けると、大体タバコに臭いがしないので、窓の隙間ではなく、マンション内の問題だと思います。
管理会社やオーナー、専属のリフォーム会社にも相談したことがありますが、対応していただけませんでした。家族はタバコの臭いに鈍感で、また気性が荒く、私が何か対策をしようと相談すると怒り狂います。床から臭いが入って来ている気がしたので、床にアルミシートを敷こうと提案しましたが、木の床がかびるから、と反対されました。引越すのが最善だと思いますが、家族に反対されました。
部屋を陽圧にすると隙間から臭いが入らなくなると読んだのですが、大がかりな装置を設置すれば家族から反対されます。なにか扇風機や吸気口などを使ってできるとよいのですが..
お風呂場の換気扇を止めて、窓を開けていても、閉めていても、部屋にタバコの臭いが入ってきます。オムロンの環境センサーでTVOCの値を観察していますが、寝返り等の空気の動きでも反応してしまうようで、タバコの状況を把握できていません。家族がお風呂に入っている間に家中の窓を全開にして換気しますが、それでもどこかから吹き上げるかのようにタバコの臭いが入ってきます。
今は、お風呂場の換気扇を点けてドアを開放して、私が寝ているダイニングの窓を開けたり、閉めたりするしか方法がない状況です。お風呂場の換気扇も、洋間で寝ている家族にはうるさい、と言われていて、お風呂場のドアも10cm程度開けて放置するしかありません。洋間はすごく臭いがするのに家族は窓を開けて寝ることを拒否するので、洋間の2か所の窓は閉めたまま、洋間とダイニングの間のスライド式のドアは、家族は閉めたがりますが、私がなんとか50〜60cmほど開けておいて、お風呂場の換気扇で臭いを排出するようにしています。

長文になってしまいましたが、外からのタバコの臭いは窓を閉めていればある程度は防げると思いますが、窓を締め切っていても部屋の隙間から入ってくるタバコの臭いに困っております。

とても難しい状況なのですが、何かアドバイスをいただけませんでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。

myph

おひさま

所在地:東京都
2021年06月15日 16:22

昨日相談させていただきました。No.18674
築35年ほどの賃貸マンションです。給気口に給気ファンを設置したいと思っております。給気口を確認しましたところ、固定されているようで、蓋の取り外しが難しいようです。この場合、給気口の蓋を外す方法はありますでしょうか。もしくは、この状態のままで、給気口の蓋の前に給気ファンを置くような方法で、部屋を正圧にすることは可能でしょうか。

ご教示いただけましたら幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。
画像 »



これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

山本 廣資

有限会社 環境設備コンサルタント、山本技術士事務所
2021年06月15日 15:07

所在地:東京都杉並区清水1-30-13
URL:http://masakanohirosan.livedoor.blog/
PR:建築設備は、いろいろな工学…

対策としては、jipkenさんの案でよろしいかと思いますが、原因を確認したいため質問させてください。 

今年に入ってからということですので、昨年何かリフォームしていませんか?
築35年ということですから、いろいろなことをしているかと思います。

・サッシのグレードアップ(取り換えまたは二重窓化)をしていませんか?
・・・35年前のサッシは気密度が低いので、新しくすると気密度が上がり、室内が負圧が大きくなります。

・排水管等のリニューアルをしていませんか?
・・・・排水管周りの穴埋めが不良の場合、下の階の空気(タバコの臭い含む)が吸い込まれます。

なお建物の規模からは、設置されていないのが一般的ですが、「おひさま」のマンションには、煙感知器は設置されていませんね?
煙感知器の電線管を通じて、隣の家の煙草の煙が感知された、『マサカ』の話もあります。


myph

おひさま

所在地:東京都
2021年06月15日 16:19

山本様、こんにちは。ご回答いただきまして、ありがとうございます。
リフォーム、サッシの取り替え、配管等のリニューアルなどは、行われていないようです。ただ今年に入ってから、同じフロアーの隣の部屋とその隣の部屋の住人が変わりました。この2戸と、真下のお部屋の方が喫煙者ではないかと思いますが、確認はできておりません。下のお部屋の方は変わってはいないのですが、昨今の情勢のためか、以前はカーテンを取り付けていなかったのですが、今年に入ってからカーテンが取り付けられており、何か変化があったように思います。
煙感知機の設置はなく、天井にはライトだけが付いております。この隙間から来ている可能性もあるのでしょうか。
古いマンションではありますが、メンテナンス等はほとんどなく放置されている状況です。
jipken様のアドバイスの通りに、給気ファンの取付けを検討しておりますが、うまく行くかどうか不安があります。
お気にかけてくださり、本当にありがとうございます。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

jpken

所在地:新潟県
2021年06月14日 19:39

URL:
家づくりの想い:

マンションの外も内もタバコの煙が充満している状況でしょうか。
であれば対策は現実的には不可能かと思います。
一応,マンション内のタバコに対処するだけで良ければ,既にお気づきの様に屋内を正圧にすることによって改善できます。
給気口がダイニングにあるということですので,そこに給気ファンを取り付けて常時外気を導入することによって正圧にすることができます。
この場合,できるだけ窓や他の換気扇は閉じておきます。
そうすると,給気口から入った外気が,どこかの隙間を通して抜けていきます。
もしすると,その空気はマンションの他の部屋に抜けていくことになるかもしれません。
この場合,給気口付近の外部にタバコの臭いが充満していれば,それはどうすることもできません。
自宅なら,高い煙突,ダクトでも付けてと考えますが賃貸では無理ですね。
一応,給気ファンの電源部分にリモコンを付けて,外が臭いときは運転を停止することはできると思います。
アマゾンで(アマゾンでなくても構いませんが),「給気ファン」,「リモコンコンセント」で検索すると上記の目的の物を入手できると思います。
あと,料理などでレンジフードファンを使うときや風呂場の換気扇を使うときは,できるだけ他の部屋の窓を開けて使う方が良いでしょう。
トイレは換気扇を止めても,屋内が正圧になっておれば,空気がうまく外に抜けていくかもしれません。
ここは普段はふさがなくても良いでしょう。
タバコの臭いの辛さは私も良く理解できます。
頑張って工夫してみて下さい。

myph

おひさま

所在地:東京都
2021年06月14日 21:59

jpken様、こんばんは。長文ですがお読みいただきまして、また丁寧でご親切なアドバイスをいただきまして、ありがとうございます。早速給気ファンとリモコンコンセントを探して、対応しようと思います。リモコンコンセントはとても助かりそうです。アドバイス本当に助かります。本当にありがとうございました。