myph

[18681]給気口について No.18674 補足質問です

質問者:おひさま / 最新の回答・ご意見者:おひさま / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:結露と換気の問題 / 2021年06月15日 16:04

昨日相談させていただきました。No.18674
築35年ほどの賃貸マンションです。給気口に給気ファンを設置したいと思っております。給気口を確認しましたところ、固定されているようで、蓋の取り外しが難しいようです。この場合、給気口の蓋を外す方法はありますでしょうか。もしくは、この状態のままで、給気口の蓋の前に給気ファンを置くような方法で、部屋を正圧にすることは可能でしょうか。

ご教示いただけましたら幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

画像 »

myph

おひさま

所在地:東京都
2021年06月15日 16:25

サイトの使い方に慣れておりませんで、こちらに新規として相談してしまいましたが、昨日の質問への補足の方に移させていただきました。
こちらの削除方法がわかりませんので、こちらはそのままにしております。

よろしくお願いいたします。

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

jpken

所在地:新潟県
2021年06月16日 05:41

URL:
家づくりの想い:

室内側のガラリですが,多分ガラリに付いたバネでパイプにはめ込んで固定しているだけなので,バールのような物で丁寧にこじってやれば外れると思います。
外した後,穴の直径が10センチメートル程度であれば,そこに100φのパイプファン(給気用)をはめてやればいいでしょう。
ただ,この手の壁付けタイプの換気扇は風量の少ないものが多いので,もしも風量が足りない場合はダクト用ブースターファン等を工夫して取り付ける方が効果が高いかもしれません。
あらかじめ強力なタイプのファンを取り付けて,パワーコントローラーやスピードコントローラを通して電源を供給すれば,必要に応じて風量を調節できるかもしれませんが,これはやってみないと分かりません。
ともかく苦肉の策で工夫して何とかやってみようということでして,実験を繰り返す必要がありそうです。
苦は楽の種と言いますが,苦労していろいろやってうまくいったときの喜びはひとしおですので,どうぞ頑張ってみて下さい。
myph

jpken

所在地:新潟県
2021年06月16日 06:02

URL:
家づくりの想い:

Amazonを検索してみましたが,「インバーターダクトファン」というのが使えそうです。
ただ,取付には工夫が要りますし,少し高いですね。
風量は十分ありますし回転数は確実に制御できると思います。
先にご紹介した,パワーコントローラーやスピードコントローラーは回転数をうまく制御できるかどうかはモーターとの相性の問題がありまして,やってみないと分らない面があります。
うまくいけば安いので助かるのですが。
myph

おひさま

所在地:東京都
2021年06月16日 22:12

jpken様、こんばんは。
アドバイスをいただきまして、ありがとうございます。
教えてくださった通りにやってみようと思います。また商品まで調べていただき、ありがとうございます。素人で手探り状態ではありますが、いろいろ試してみようと思います。タバコに悩まされない快適な空間にできるよう頑張ります。
ご親切なアドバイスを、本当にありがとうございます。