myph

[18701]水はけ

質問者:かきたん / 最新の回答・ご意見者:福地 脩悦 / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:家の外回り / 2021年06月20日 19:01

外構工事で、採石40-0約5cm厚にて転圧してもらったのですが、水はけが悪く水溜まりが出来てしまっています。工事内容を見ると、大きめの採石の隙間に採石の粉みたいなものを撒いて平らにしてしてあります。
この状況から水はけを良くすることは可能でしょうか?
可能であれば、どのような方法があるかアドバイスをお願いいたします。

画像 »

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

福地 脩悦

株式会社 福地建装 / HQ住宅研究所 ファース本部
2021年06月21日 09:58

所在地:北海道北斗市中野通324
URL:http://www.fas-21.com/
PR:「家は創り上げ、育て続ける…

敷地の水はけは、必ずしも敷設した砕石の種類だけで決まるものではありません。
敷地全体の地下水面位(地下水の最上位で孔を掘って水の溜まる高さ)は、敷地環境によって異なります。
地下水面位を低くするには、お近くにある側溝の底辺が低い位置にあることが前提となります。

側溝底辺が高い場合は、敷地内にピットと云わる孔を掘り(直径50センチくらい)、ポンプアップする方法があります。
揚水ポンプの稼働料金は掛かりますが、敷地によっては必要な設備となる場合があります。
地下水面位を低くすると砕石の種類は大きな要素になりません。
敷地の状況を正しく把握して対応策を講じてください。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者