myph

[18708]隣室からのタバコ臭の流入に関して

質問者:名無しの大学生 / 最新の回答・ご意見者:jpken / 回答・ご意見数:3件
カテゴリ:マンションの悩み一般 / 2021年06月26日 10:09

初めまして、名無しの大学生と申します。
私は先月より、自室内のレンジフード換気扇から、隣人が自室の換気扇下で吸ったタバコの匂いが、排気口が設置された廊下を伝い流入してくることに悩んでいます。このことは、管理会社の方に聞き取りをしていただいたので確かなことです。普段は、レンジフード換気扇を回さないのですが、私の自室内の気圧が低いのか、時折レンジフード換気扇が勝手に回り、外気が入ってきています。管理会社の方からは、タバコ臭がした際は、換気扇を回さずベランダ側の大きな窓を開け換気したり、消臭スプレーで対応する様にお願いされたのですが、あまり効果的とは思えません。実際、換気扇を回し、消臭スプレーで対応すると10分程で匂いは改善された様に感じます。
ここで質問なのですが、常時レンジフード換気扇を回し続けると効果的でしょうか?それとも、管理会社の方の様に、あまり回さない方が良いのでしょうか?
ちなみに、当マンションは、築33年のものです。
ご回答、よろしくお願いいたします。
myph

名無しの大学生

所在地:高知県
2021年06月26日 10:48

特に、夜(PM7:00?9:00)の時間帯が多く、廊下にはかなり強いタバコの異臭が長時間留まっており、かなりドアを開けるのにも力が要ります。

これまでの回答・ご意見数3

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

jpken

所在地:新潟県
2021年06月26日 10:28

URL:
家づくりの想い:

臭気の流れが明確ではありませんが,もしも常に換気扇からタバコの臭いが逆流してくるということであれば,常時換気扇を回すことで対応できるでしょう。
Amazonで検索すると,換気扇コントローラーというのが安く市販されていますので,それをコンセントの間に入れて運用すれば,常時低回転で使用できるでしょう。
こうしておけば,音は静かですし省エネになります。
この場合,きれいな空気が入ってくる側の窓か換気口を少し開けておくと確実です。
実際にやってみてうまく行かないときは,またお尋ね頂ければと思います。
なお,消臭スプレーは本質的な解決にはなりませんので,過信しない方が良いでしょう。
myph

jpken

所在地:新潟県
2021年06月26日 11:25

URL:
家づくりの想い:

お尋ねしますが,換気扇は廊下の側に排気する位置に配置されていますか。
給気口はどの位置にありますか。

myph

名無しの大学生

所在地:高知県
2021年06月26日 12:55

ご返信、有難うございます。レンジフードの換気扇は廊下側には設置されておりませんが、給気口は廊下側の上部に設置され、隣人とは1メートルの間隔にあります。

myph

jpken

所在地:新潟県
2021年06月26日 14:41

URL:
家づくりの想い:

そうしますと,レンジフードを回すと逆効果になりますね。
給気口が廊下側にあるということで,その給気口から廊下のタバコの臭いが入ってくるという理解で良いでしょうか。
であれば,給気口に排気用のパイプファンを取り付けて,廊下側の空気を部屋に入れないようにすると良いでしょう。
給気口の直径が分かりませんが,もしも10cm程度あるようでしたら,一般的な100φのパイプファンがそのまま使えるでしょう。
100φのパイプファンはAmazonですと2000円くらいで売っていますし,音は静かで電気代は微々たるものです。