myph

[18727]隣家足音の対策

質問者:キャラメル / 最新の回答・ご意見者:キャラメル / 回答・ご意見数:4件
カテゴリ:その他 / 2021年07月05日 20:43

戸建で隣家の足音が聞こえてくるので困っています。
毎晩隣家で子供が走り回るとこちらにもドンドンと音が聞こえて来ます。
二重窓はあまり効果がないとみたので隣家との間にブロック塀やグランドアートウォールなどを建てようかと思っているのですが足音に効果はあるのでしょうか。隣家との距離は約1メートです。
もし他にも対策出来る事があれば教えて頂きたいです。

これまでの回答・ご意見数4

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

jpken

所在地:新潟県
2021年07月06日 12:00

URL:
家づくりの想い:

現在のお住まいは高断熱高気密住宅ですか。それとも一般的な普通のお住まいでしょうか。
隣から話声や咳払いなども聞こえてきますか。それとも主に足音だけでしょうか。
音の伝搬は幾つかの経路がありますので,それを突き止めないと対策を取るのは難しいです。
音の種類からして,もしも地盤を通しての音の伝搬であれば,対策はかなり困難かと思います。
空気伝搬の場合は幾つかの対策が考えられますが,自宅とお隣の建物の形状や容積が似ていて,音が共鳴している場合には対策は難しくなります。
myph

キャラメル

所在地:愛知県
2021年07月06日 14:28

ご回答ありがとうございます。
一般的な普通の家です。
窓を閉めていても隣家の叫び声と足音が主に聞こえてきて話し声までは聞こえて来ません。
隣家の一階のリビングがこちら側にあり、こちらの一階よりも2階にいる時の方が足音が響いてくる感じがあります。
隣家とは家の2/3が面しています。
myph

jpken

所在地:新潟県
2021年07月06日 23:21

URL:
家づくりの想い:

状況をお聞きした範囲で考えると,断言はできませんが,これからできる根本的な対策はとても難しそうに思います。
隣家の音がかなり気になるでしょうかね。
例えば寝る時に困るということであれば,寝室だけでも防音室にすると,かなり改善できるかもしれません。
ピアノの防音レッスン室の工事に慣れた業者に依頼されるといいでしょう。
費用はかなり掛かります。
隣家との間にブロック塀を設ける程度ではあまり効果は期待できないと思います。
2階の屋根まで届く刑務所のような塀を作るわけにはいきませんよね。
myph

キャラメル

所在地:愛知県
2021年07月07日 08:06

jpken様詳しくご回答ありがとうございます。
残念です。あまりお金をかけたくありませんので我慢するしかないですね。
ありがとうございました。
myph

jpken

所在地:新潟県
2021年07月07日 11:44

URL:
家づくりの想い:

古来より,家のつくりようは夏をむねとすべしと言われ,日本の家造りは風通しの良い開放的な家を目指してきました。
暑さ寒さは我慢して,自然と共に暮らすという生き方です。
その是非は別としても,騒音に対して脆弱な面があるのは仕方無い面がありますね。
北海道では一般的になっている本格的な高断熱高気密住宅であれば,家全体が防音構造になっているので,近隣の騒音に悩まされることはほとんど無いのですが。
その代わり,窓を閉めていると鳥の声や虫の音は聞こえませんし,多少の雨が降っても気づきませんので,季節の変化が分かりにくくなる面はありますね。

myph

キャラメル

所在地:愛知県
2021年07月08日 13:56

ありがとうございます。なるほどそんな理由があるのですね。
やはり足音は地盤や色々な所からきているのでしょうか。
二重窓でも多少改善されるのであればつけたいです。
隣家との間に障害物があれば少しでも改善されるかと思ったのですがとても残念です。
myph

jpken

所在地:新潟県
2021年07月08日 23:31

URL:
家づくりの想い:

後付けで樹脂サッシ,ペアガラスの窓が各社から提供されています。
隣家の足音に対する効果はやってみないと分かりませんが,一般的な騒音に対する効果は期待できると思います。
また窓の結露対策としても効果がありますし,若干の省エネ効果もあるでしょう。
「後付け・樹脂サッシ・ペアガラス」で検索すると各社の窓がヒットすると思います。
外側の窓はそのまま残しますので,合わせると三重構造の窓になります。
これで足音も軽減されるといいのですが,やってみないと分かりません。
myph

キャラメル

所在地:愛知県
2021年07月09日 08:48

詳しく教えて頂きありがとうございます。
一番安価に出来そうなのでやってみたいと思います。
ありがとうございました。