myph

[18728]玄関の悪臭

質問者:あさな / 最新の回答・ご意見者:T.Kumagai / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:設備や内装一般 / 2021年07月06日 08:33

木造アパート築10年のオール電化の一階に入居して2年になります。内覧の時は気づかなかったのですが、住み始めてから玄関とその横にある2畳ほどのドア付きの部屋のエコキュートのタンクが置いてある部屋からの悪臭に悩まされています。エコキュートの部屋は生暖かくそこから何だか変な匂いがし、居間の換気を回すとエコキュートの部屋→玄関→居間に流れ込んでいる感じがします。
洗面、キッチン下、風呂は全くにおいません。
一体何が原因なのかわかりません。
前に2階の方とお話ししたとき2階の方も玄関が臭いと言っていました。
エコキュートの部屋は窓が一つあるのですがお隣さんはよく窓を開けていますが、我が家は共働きということと、小さな子もいるため人が入ってもわからない位置なので開けれません。
myph

あさな

所在地:北海道
2021年07月06日 08:34

玄関の外は全く臭わないです。

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

jpken

所在地:新潟県
2021年07月06日 11:54

URL:
家づくりの想い:

可能性の一つとして,エコキュートの貯湯タンクにヘドロが発生しているかもしれませんね。
タンクの点検清掃を依頼されるといいかもしれません。
大家さんに相談してみてはいかがでしょうか。
myph

T.Kumagai

所在地:静岡県
2021年07月08日 09:17

URL:
家づくりの想い:

エコキュートのドレン排水管が下水側に接続されていて、かつトラップが設置されていない可能性があります。
その場合、下水の臭いが上がってきます。

もしくは、ドレン排水管が詰まっていて内部でヘドロが発生しているかも知れません。