myph

[1873]新築工事中、窓の位置が間違っていた!

質問者:ymk / 最新の回答・ご意見者:ymk / 回答・ご意見数:3件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2011年04月12日 17:06

いつもお世話になっております。

只今建築中で、外壁をはる前の状態です。

家の中は断熱材を入れて、石膏ボードを張っています。


その状態で、階段の窓の位置が1.5mほど上についていることが発覚しました。

そんなに上についていれば、踊り場から窓が開けられない高さであることなど一目瞭然です。
(レバーがあって開くタイプの窓なので)


初歩的なミスに憤りを感じましたが、監督が「付け替えます」というので
了承しました。

『このような段階まで来て窓をつけかえて家の構造に影響を与えないのか』

という点を聞くと、『大工さんと相談しました。大丈夫です』

とのことです。

本当に大丈夫なのでしょうか?

大丈夫であるのなら、その根拠が頂きたいです。

本当に心配なので、どうかご回答よろしくお願い致します。


これまでの回答・ご意見数3

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2011年04月12日 17:16

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

 厳密には、現場を確認しなければ、なんとも言えませんが、
通常では、窓のある面、開口部の面などを「耐力壁」という扱いはしません。

 極論すれば(あくまでも、極論です)その面すべてが「窓」でも「耐力」的には、問題なし。と考えられるわけです。
 目くじら立てて「構造に影響が・・・・・」とは、いわなくても良いと思います。

 また、開口部の大きさや場所が変わるわけではなく、高さが変わるだけであれば、その意味からも、大きな問題は無いと思いますよ。

 ご安心をしてくださって、大丈夫です。
myph

ymk

所在地:愛知県
2011年04月13日 22:31

ご回答大変ありがとうございました。

本日、現場に行ってみると窓の位置が図面どおりになっていました。

心配ないというご回答がいただけて安心致しました。



myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2011年04月12日 17:54

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

設計稼業をしている者として、微妙に気になる事、ちょっと意地悪ですが。。。

構造的には、竹沢さんのおっしゃる通り、特殊な構造にしていない限り大丈夫だと思います。また、特殊な構造の設計をするレベルの工務店でもなさそうですね。

で、、、、気になるのはですね、、、例えば、普通の大工さんであれば、手の届かない位置に開き窓をつけるとなると、監督さんに「監督さんよぉ、、図面じゃこうなっているけど、ホントにいいのかぁ〜〜?」とか聞く訳ですよ。で、更に、監督さんが構造上の問題を相談すべきは、大工さんではなく「設計者」なのが道理です。

多分、図面上のミスを、そのまんま大工さんが知らんぷりして付けてしまった。一応、図面どおりなんで、監督さん、、、困ってしまって相談した内容は、決して構造上の話では無く、大工さんに「お手間かけるけどいいですか?」なんてトコじゃないでしょうか?

どうも、、社内的な「風通し」の悪い会社とお見受けしました。現場レベル、あるいは監督さんと設計者の意思疎通が上手くできていない感じですね。

ミスはミスとして、ちゃんと対応いただけるようですが、図面内容をもう一度チェックして、今後も、現場は気にしていた方が良さそうです。


myph

ymk

所在地:愛知県
2011年04月13日 22:34

ご回答大変ありがとうございました。

そうですね、現場に頻繁に行ってチェックした方が良さそうです。

構造的に問題ないということが聞けてよかったです。

ありがとうございました。
myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2011年04月13日 10:40

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

  もしかして、プロなら当たり前でも、お客様の方では誤解するかな?という表現があるかも。と思い、補足します。

 窓のある面、開口部のある面、・・・・とは、
大きな一面ではなく、在来工法なら柱から柱の間です。窓の巾、3尺から6尺(窓によっては、9尺もあるけど)の範囲です。
ツーバイフォーでも、同じような考えです。

 「蛇足」・・・文字通りですけど。
myph

ymk

所在地:愛知県
2011年04月13日 22:36

2度目のご回答大変ありがとうございます。

柱の間での窓の移動・・・ということですね。

真下に移動しましたので、ご回答の通りだと思います。

分かりやすく説明してくださって感謝申し上げます。

ありがとうございました。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者