myph

[18742]賃貸マンションで大家と管理会社が建物や付帯設備の修繕をしない

質問者:alp / 最新の回答・ご意見者:現場監督A / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:マンションの悩み一般 / 2021年07月11日 15:11

管理会社ハウスメイト千葉営業所、大家は斎藤氏(都内在住)。私は新築と同時に今の賃貸マンションに入居してから約24年になります。建物と付帯設備の修繕をしてくれません。因みに管理会社は今までに5社変わっています。今回相談することになったきっかけは、リビングの照明が故障したので管理会社に連絡したのが2月。業者が来て確認した後、5ヶ月間放置されていて昨日管理会社に電話したことです。退去時に原状回復というのに、この状態は原状回復以前の問題かと。建物名:サイプレス、住所:千葉県市原市諏訪2-7-5
画像 »



myph

alp

所在地:千葉県
2021年07月11日 15:16

間接照明3カ所、駐車場照明3カ所は約20年くらい前から点いていません。夜間は真っ暗で防犯上の問題あり。駐車場に行く階段2箇所は照明なし。夜間歩行時に危険性あり。駐車場中央部から東側にアスファルトが剥がれており深いもので50mmあり、タイヤに傷が入る可能性あり。
画像 »



myph

alp

所在地:千葉県
2021年07月11日 15:18

駐車場の穴は5カ所あり。扁平タイヤですとホイールまで傷が付きます。
画像 »

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

現場監督A

所在地:東京都
2021年07月25日 22:52

URL:
家づくりの想い:現場監督歴15年。アフターも…

まず、固有名詞や住所などをネット上に書き込むのはまずいのでは。許可なども得ているのでしょうか。

リビングの照明に関しては一般的には照明器具は貸主側で用意するのより、借主側での用意が多いかと思います。その部分を賃貸契約書にてご確認が必要かと。仮に貸主側の容易で入居時からついていたとしても、故障時は電球などのように借主負担となっている場合もありますし、最悪、リビングの照明が付かないと夜など不便でしょうから自己負担で修理して請求を出して良いのかも確認してみたらいかがでしょうか。

共用部の照明や舗装に関しては、大家さんの経済的な事情もあるのではないでしょうか。それに不満を感じる場合は、その部分において満足のいくほか物件へ鞍替えを要する可能性もあるかもしれません。新築時から照明器具のついていない部分に関しては要望を出すことはできるかもしれませんが、強要はできないかと。