myph

[18768]木造住宅の耐震改修助成金制度について

質問者:RNMT1 / 最新の回答・ご意見者:RNMT1 / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2021年07月20日 16:44

何度かお世話になっています。
住宅の工事は分からない事だらけで、また教えてください。

役所で行っている、木造住宅等の耐震診断及び耐震改修の費用の一部を助成すると言う助成制度を利用し、家のフルリノベーションを行いました。

設計図面や書類提出など全てリフォーム業者にお願いしました。
役所から提出し直しを告げられた事もあり、その都度設計士さんが耐震計算し直しをしたりして、それなりに時間や金額もかかり、役所の審査と言うのは結構細かく厳しいものなのだと感じていました。

今回疑問に思っているのは、そこまで厳しい審査をした基礎図面と実際の基礎位置が結構間違っていた場合、どうなってしまうのでしょうか。
(設計図面には無い箇所に、新規基礎が作ってあるなど)

審査が通り家も完成したので、役所からは助成金を頂きました。

・ 既に助成金は頂いたので、提出した図面が間違っていようが工事間違いがあろうが、もう関係ないのでしょうか?
・それとも、申請書類と異なっていれば助成金返還ということになるのでしょうか?
・はたまた、正しい耐震設計書類の再提出、または設計書通りの再改修のどちらかが必要になるのでしょうか?

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

emu

所在地:東京都
2021年07月22日 15:36

URL:
家づくりの想い:

・頂いた助成金について求められてもいないのに返却する必要はない

・間違った施工に対して、図面の方を直すというのはあり得ない

・図面通りに施工しなかったことに対し納得のいく合理的理由がない限り、
 誤った施工個所については当然、是正工事を求めるものだと思います。
 対応されない限り、代金は払わない方が良いでしょう。
 (もう払ってしまったら仕方ありませんが・・・)
myph

RNMT1

所在地:東京都
2021年07月27日 20:30

ありがとうございます。

1年前に支払い受渡し引越は済んでいますが、未だに残工事も手付かずだったり、耐震設計図間違いについても「間違っていない」と業者が言い張っていて、もめているところです…。

助成金を申請した図面に違いがあることについて、どうしたらいいかわからなかったので、参考になりました。