myph

[18770]洗面所の天井から臭いが、、、

質問者:angel / 最新の回答・ご意見者:angel / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:マンションの悩み一般 / 2021年07月21日 05:23

はじめまして。2年3ヶ月前に新築で入居した分譲マンションの洗面所天井の換気口からの臭いについてご相談します。

入居時から梅雨に入って気温が上がった頃、洗面所天井の換気口と玄関廊下の洗面所近くのダウンライトあたりからなんとも言えない臭いがしているのに気づき、マンション建設会社の担当者に来てもらい確認してもらいました。

下水やトイレの臭いではなく、何か化学臭のような臭いです。あるいはカビかも分かりません、、、

ユニットバス天井のふた付き穴から首をつっこむと、天井裏も同じ臭いがしていましたが、担当者曰く、「天井裏は普通こんな臭いがする」「断熱材のグラスウールの臭いだ」とのこと。

以前住んでいたマンションにもグラスウールは使われていたと思われますが、そこは全くこのような臭いはしませんでしたし、隣や上階の住人にも聞きましたが、そんな臭いはしないとのこと。

それで、その担当者のすすめもあって24時間換気をずっと作動させ、2ヶ月ほど待っても臭いは消えなかったので、大きな消臭剤をユニットバスの天井の穴から天井裏に置いてもらいました。

この二年間に合計4回消臭剤を入れ替えてもらったのですが、やはり、気温が高くなると臭ってきます。

担当者は「シックハウスではなく基準以内である」「2年ほどで自然に臭いは消えていく」とのことでしたが、天井裏の材料(グラスウールや木材や接着剤など)が原因であったら、いくら消臭剤を置いても臭いは消えないのではないかと心配です。

今後、どのような対策を取ったら良いのかご教示いただけましたら幸いです。
myph

angel

所在地:福岡県
2021年08月11日 19:01

この質問をしてから3週間経過しましたが、まだどなたからもご回答をいただいていません、、、ということは解決不可能ということでしょうか。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

取締られ役平社員

所在地:北海道
2021年08月12日 10:16

URL:
家づくりの想い:

>この質問をしてから3週間経過しましたが

正直言うと、裾野が広すぎて・・・・原因を考える「まと」を絞れないんだと思います。
私が、これを地元から連絡があったとすれば、「現場を見なければわかりません」と、回答するでしょう。

お近くの「インスペクター」「建築士」などにご相談をおすすめします。
ここでは、利害関係の無い第三者で、自分のアドバイスに責任を持てる人をさします。無責任に好き勝手言ってるような「外野」をさすのではありません。
myph

angel

所在地:福岡県
2021年08月14日 00:54

お返事&ご意見、どうもありがとうございました。