myph

[18774]隣地4世帯アパート建築にあたって

質問者:matsu / 最新の回答・ご意見者:matsu / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:その他 / 2021年07月22日 12:19

2020年12月頭頃、隣地古いアパートを取り壊し新しい4世帯の木造アパート2階建をたてると挨拶に所有者の方が来られました、アパートの所有者は数年前に個人名から法人名義になっています。地主といわれる方で土地は約5・6十坪ほどだと思います地形は旗型間口2.5メートルはあると思います、我家北側に約9.10メートル東側に7.30メートル接しており古い建物は我家とほぼ同位置南側を開けた状態で建っおりました。2021年基礎工事が始まり明らかに我家東側に接近し南方向はせりだした状態なので(前建物は我家東側フェンスからは1.8メートルは離れて建っておりました)施工会社(S)に図面を持参して頂き確認しました(2021年3月13日)3月16日持参にて所有者の方に通知文書にて東側の接近と南側のせり出し(それにより我家の東南方向がふさがれます)見直して頂くよう通知いたしました。
17日所有者より文書にてS社と相談の上回答しますとの返事をもらいましたがS社担当より電話にて出来ませんと返事をもらいました、で私としましては市議会議員さん紹介の無料弁護士相談を受けS社担当に内容証明にて改善のお願いの通知を出しました(3月26日)出来ませんの回答を電話にてもらいました。工事はドンドン進み現在は外周りの工事進行中です8月上旬完成予定です。
工事中の音・振動に悩まされ専門の方に相談したく図面の写しを希望したところ個人情報なので出来ませんと尚かつ所有者は「私は地主出るところに出れば」と聞く耳を持たず・・・・・・・誠意のない対応(3月20日の話)工事が進み給湯器2機が我家のキッチン出窓前に取り付けられエアコンの室外機も設置されそうですので抗議電話をS社に入れましたが直接向かない装置をつけますとの回答の電話です
音や臭い温度の上昇など人の家に向かって付けないでほしいと抗議しましたが出来ませんの一点張りです私ども法律の知識がなくどう抗議したらよいのか困っておりご相談させて頂きます。    宜しくお願い申し上げます。
                    横浜市第1種住居専用地域50の100在住T・M
画像 »



これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

emu

所在地:東京都
2021年07月22日 15:23

URL:
家づくりの想い:

・民法234条1項
「建物を築造するには、境界線から五十センチメートル以上の距離を保たなければならない。 前項の規定に違反して建築をしようとする者があるときは、隣地の所有者は、その建築を中止させ、又は変更させることができる。ただし、建築に着手した時から一年を経過し、又はその建物が完成した後は、損害賠償の請求のみをすることができる。」

⇒つまり、境界線に50cm以上接近しているのであれば、中止させられるうちに速やかに民事訴訟、ということになりそうです。弁護士にご相談となるのではないでしょうか。
 ただし、近接について同意がある場合や、地域的な慣習で近辺ではそのような距離は取られていないと認められる場合は、例外となって中止は求められないようです。

・建築基準法第54条
第1種、第2種低層住居専用地域においては、都市計画に定めがある場合は、一定の距離(1.5mまたは1m)を空けなければならないとされています。
該当するかどうかは、自治体の担当部署(市区町村の都市計画課など)に都市計画の定めについて確認する必要があります。

⇒50cm以上離れているけれど嫌だ、ということでしたら、まずは自治体に都市計画の定めを確認、となると思います。
myph

matsu

所在地:神奈川県
2021年07月22日 17:24

早速の回答ありがとうございました。
我家東側と先方建物基礎部(新築)は60センチ離れております。市区町村の都市計画課確認してみます。
myph

emu

所在地:東京都
2021年07月22日 22:24

URL:
家づくりの想い:

理屈は前述で良いと思うのですが、写真を改めて拝見すると、matsu様のご自宅も境界から同程度の距離となっているようですから、同程度の距離でお建てになった隣家へ文句を言うことはできないのではないかな、と思います。

レンジフードの排気が窓に向けて噴射されて悪臭に苦しんでいるとか、特段の具体的な被害があれば改善を要求しても良いのかなとは思いますが、写真からはそのような状態は見て取れないように思いました。
myph

matsu

所在地:神奈川県
2021年08月04日 08:02

お礼が遅くなりましてすみません。
有名なS社ですので違反建築とかではないと思ってますが建設会社さんが行う事
には間違いはないのでしょうか?昨日ためし運転の為かエアコン2基が動いておりました明らかに室外機からの熱風の為、外気温の変化がありました。これに加え給湯器2基が作動したらと思うと音・臭い・排気熱により健康に被害が及ぶおそれも考えられますので・・・・・・・・最初に戻りってしまいますがズーと見直し改善を要求してまいりました、ただ建物の完成は8月10日ですこれからどうすれば良いのかわからず相談させていただきました。

         貴重お時間を頂き相談に乗って頂いた事に感謝申し上げます