myph

[18785]適切な施工かどうか

質問者:肉球 / 最新の回答・ご意見者:肉球 / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2021年07月23日 14:44

現在新築中で、本日袋入りロックウールが一部施工されている状況でした。
断熱材については正確な施工が重要だと思いますが、ネットで勉強していても実物を見ると正しい施工かよくわかりませんでした。
袋の耳が連なっていない部分や剥き出しになっている部分、無理やりに押し込んだ感がある部分が見受けられましたが、これらは手直しを依頼すべき案件でしょうか?
写真を添付します。
画像 »



これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

福地 脩悦

株式会社 福地建装 / HQ住宅研究所 ファース本部
2021年07月24日 11:02

所在地:北海道北斗市中野通324
URL:http://www.fas-21.com/
PR:「家は創り上げ、育て続ける…

ロックウール断熱材は「乾燥した空気を静止」この状態で断熱力を発揮します。
先ずは空気を静止させるには、壁の中に空隙をつくると空気が対流をおこします。
本件ではまずまず、この前提に沿っているように伺えます。
天井断熱材には対流が発生しないので、ひたすら厚く施工することを推奨します。

今後においても外皮(外面に面した部分)のロックウール断熱材は、空気をなくして「乾燥した空気を静止」の基本を知りながら施工を見守るべきです。
これは本件のロックウール断熱材、グラスウール断熱材、セルロースファイバー断熱材など、空気を閉じ込めて断熱する素材の定義です。
myph

肉球

所在地:福岡県
2021年07月24日 20:01

丁寧な回答ありがとうございます。
初めての経験で何かと不安になっていましたが、安心いたしました。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者