myph

[18799]ロックウールについて

質問者:こーーふく / 最新の回答・ご意見者:こーーふく / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:構造・建材 / 2021年07月28日 01:36

天井断熱仕様として
ロックウール90mm+90mm
と記載されている場合、90mmの物を二重に敷くと言う意味でしょうか?
現在、小屋裏全体には一重しか敷いていないので、確認の為、
宜しくお願いします。
画像 »

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

取締られ役平社員

所在地:北海道
2021年07月28日 09:28

URL:
家づくりの想い:

>ロックウール90mm+90mm と記載されている場合、90mmの物を二重に敷くと言う意味でしょうか?


 図面の書式上はそういうことです。

>現在、小屋裏全体には一重しか敷いていないので、確認の為、


 一重であれば、実際にそれが90mm製品であれば、問題ですね。
施工者に確認するべきと考えます。
この時、「ロックウール」ではなく、グラスウールなど、別の素材の可能性もありますし、綿状ではなく、板状〔スタイロフォームなど)との併用をしている可能性もあります。それらにより、断熱性能が変わることとなります。
それを含めて確認をすべきと考えます。
さらに言えば、そのロックウールの下面〔室内側)にビニールシート等の「防湿層」の施工があることも確認しておくことをおすすめします。

 実際にロックウール90mm一重であった場合、実際の断熱性能の補填だけを言えば、
 ロックウール90mmをもう一重と言う方法、あるいは、その上にブローイングウールを増し吹きする方法等があると思われます。
myph

こーーふく

所在地:大阪府
2021年07月28日 10:13

取締られ役平社員様
早速ご回答いただきありがとうございました。
確認します!