myph

[18825]床下浸水を繰り返した家はどうしたらよいのか

質問者:ゆかり / 最新の回答・ご意見者:ゆかり / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:その他 / 2021年08月01日 08:19

先日ご相談させて頂きましたが、隣人とのトラブルはともかく、今、5月27日と間をおかずに7月3日にも床下浸水してしまった家をどうしたらよいのか頭を抱えています。
7月3日が酷くてとても水を排水しきれませんでした。
床下は土間で、昔の家なので広縁があり、縁の下からと通気口から雨水が侵入してきたと思われます。
浸水被害は裏門の外側を家族でコンクリートブロックで固めて、内側に土嚢を沢山積んでなんとか雨水侵入を止めています。

床板を全部張り替えてからわずか4年で畳が沈むので、昨年畳を全部あげたら床板が写真のような状態で、家族が踏み抜いてしまい、危険なのではがしました。
修理する前にとても不審に思い、様子を見ていたところ、床下に雨水が入ってきていたことが分かったのです。

和室二間と玄関のほうまで水が流れたのは目で見て分かっていますが、どこまで水が入ったのか、プロにもぐって調べてもらっています。
が、結果を待たずして大手の業者(建築士)はスケルトンか、もしくは建て替えを勧めてきます。柱の色まで灰色に変わってしまいました。

亡父が大事にしてきた家で、孫に、とずっと言っていた家です。
なんとか残したいのですが、どうしたらいいのか分かりません。

窓やガラス戸は出来る限り開け放し、和室には冷房も入れて、床下には乾いた砂を撒いて湿ってくると掃いて外に出す作業をしていますが、家族が忙しいので、腰痛持ちの私一人で悲鳴をあげている有様です。

トイレ前の床板だけでも張り替えても無駄でしょうか?
家を乾燥させるのが第一でしょうか?

画像 »

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

現場監督A

所在地:東京都
2021年08月01日 13:08

URL:
家づくりの想い:現場監督歴20年。アフターも…

家を乾燥させるのは一番大事なことだと思います。
トイレ前の床板だけでも張り替えても無駄かどうかは湿気の原因によると思います。

私道からの雨水の問題が解決すれば、普通に暮らせるのであれば、乾燥させた上で腐敗部分などを交換、復旧をすれば大丈夫なんだと思いますが、敷地内の水捌けの悪さなどもあり100%出ないとすると、「建て替え」という選択をすれば基礎高を上げたりより強い対策を取ることもできます。
あとは新築に近い対策をリフォームで行う場合にどれほど費用がかかるのか、という部分だと思います。

すでに何社も業者さんが見ていると思いますが、こちらで文章と三枚の写真から言えることよりも、実際に現地を見て考えてくれている業者さんの意見の方が正確なのかなと思います。
myph

ゆかり

所在地:東京都
2021年08月01日 16:31

お忙しい中、何度も本当にありがとうございます!

やっぱり乾燥が第一ですね。
おっしゃるとおりだと思いますが、業者によってリフォームするにも随分概算が違っています。
最大手ですと30坪がスケルトンで2500万円から3000万円だそうですが、準大手(?)では同じく30坪で1500万円から2000万円と1千万円も開きがあります。
準大手は建て替えとあまり違わないようですが、最大手は建て替えは4000万円くらいとの事で、あまりにも金額の差が大きいので戸惑っています。