myph

[1883]家の中のひび割れ

質問者:連絡なし / 最新の回答・ご意見者:クラビア / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:設備や内装一般 / 2011年04月15日 20:49

恐らく先日の地震でクロスがひび割れを起こし亀裂がはいりました。30cmほどで軽くはがしたところ中の部分まではいりました。10年保証な戸建なので不動産屋に連絡するも折り返すとのことでしたが連絡はなしです。自分で直せるようなら直したいと思います。築5年の家です。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

クラビア

所在地:新潟県
2011年04月16日 22:34

URL:
家づくりの想い:人に優しい家・ふところに優

現場を見ないと,はっきりしたことは言えませんが,一般的に言って,地震の後,クロスにひび割れが入るのは,比較的良くあることです。
構造にもよりますが,家も振動で歪むわけですが,その際に内装の石膏ボードがそれに追随できないと,特に継ぎ目のあたりで,クロスにヒビが入ります。
構造に問題が無ければ,クロスのヒビにシール剤などを塗って目立たなくしてそれで終わりとするのが普通でしょうか。
クロスを張り替えれば良いですが,費用はかさみます。
構造に問題があるかどうかは,下げ振り(五円玉に糸を通した物でも良い)で,柱の垂直を測り,また水準器があれば,床の水平を測って,大きな傾きがなければ,恐らく大丈夫だと思います。
もちろん,専門家の診断を仰ぐのがベストです。
被災地の場合はボランティアで診断してくれる人もいると思います。
私も柏崎沖地震の際は,有資格者の後に付いてボランティアで回ったことがありました。
この種のボランティアに付いては役場などに尋ねてみて下さい。
myph

連絡なし

所在地:千葉県
2011年04月17日 17:55

有難うございました。一度相談をしに行こうと思います。