myph

[18838]ユニットバス排水溝の匂い

質問者:おやじ / 最新の回答・ご意見者:川崎の眼鏡おやじ / 回答・ご意見数:3件
カテゴリ:マンションの悩み一般 / 2021年08月05日 10:21

築35年のマンションへ引っ越してきたのですが、
ユニットバスにある排水溝のにおいがひどく悩まされています。
内見の時は特に匂いはしませんでした。

ネットで色々調べてパイプユニッシュのようなものを使用したり
しばらくしたらおさまると言っている方もいたので様子見してましたが
何も変わらずでした。とにかく様々なことを試してみましたが何も変わらず頭を抱えています。

ユニットバスで洗面台もあるのですがそこで顔を洗ったりする際に
排水溝からのにおいが上がってきて毎回吐きそうになります。
さすがに部屋の中にはにおいはしてこないのですが、
浴室内が排水溝の匂いで充満して吐きそうになる程です。

管理会社へ連絡したのですが、換気扇を止めてみて様子を見てくださいとトンチンカンな回答をされあしらわれてしまいました。

古いので仕方がないのかなとも思ったのですが、
以前住んでたアパートの排水溝にあったトラップ?のようなものがありませんでした。水をたくさんながしたりすると外まで溢れ出たりするときもあります。これはトラップをつけてみたら変わるのでしょうか?

詳しい方おりましたらアドバイス頂けますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

myph

おやじ

所在地:東京都
2021年08月05日 10:31

排水溝の写真になります
画像 »

これまでの回答・ご意見数3

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

取締られ役平社員

所在地:北海道
2021年08月05日 17:22

URL:
家づくりの想い:

お話しだけで聞くと、トラップの機能が無いための匂いという気がします。
ただし、写真ではトラップの部品が無いのか?壊れているのか?詳しくはわかりません。
お隣などに同種のユニットバスが着いていると考えられます。その形状を見せていただいて、相違する部分が問題の部品あるい破損箇所なのであろうと考えられます。
myph

おやじ

所在地:東京都
2021年08月05日 19:04

ご回答ありがとうございます。
ユニットバス自体の形状でしょうか?
myph

取締られ役平社員

所在地:北海道
2021年08月06日 09:54

URL:
家づくりの想い:

写真を撮られた、排水溝の形状が、おそらく穴のなかに「フタ』に相当するモノがあるのでは無いか?と、見えるのですが、お隣などと比較すると、確実にわかるのではないでしょうか?と言うことです。
myph

川崎の眼鏡おやじ

所在地:神奈川県
2021年08月07日 09:14

URL:
家づくりの想い:

排水口からの匂いを防ぐため排水トラップと言う仕組みがあります。取締られ役平社員さんはその部品が一部ないのではないか?とおっしゃっているのだと思います。詳しくは「排水トラップ」で検索してしてみると良いかと。

それとプラスして換気扇ないしは24時間換気を行う際に通気口は開けていますか?通気口を閉めたままそれらを作動させると、排水口から空気を吸ってしまい臭うこともあります。管理会社さんが換気扇を止めてみて下さいと言ったのも、これを確認するためかなと思いました。