myph

[1884]緑のこけ

質問者:連絡なし / 最新の回答・ご意見者:クラビア / 回答・ご意見数:4件
カテゴリ:家の外回り / 2011年04月15日 20:53

外壁に緑のコケらしきものがでてきます。築5年の為まだ、塗り替えなどは考えてません。しかし、見た目が悪い為なんとかしたいです。かなり上の方なので自分ではどうしようもできないです。

これまでの回答・ご意見数4

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2011年04月18日 09:33

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

 外壁材・・・が、何を使っておられるかによりますが、
もし、窯業系のサイディングであれば、築五年であれば、現状にもよりますが、塗装を考慮を、しはじめてもいい時期です。
 今回、原因は不明としても、「コケが生える。」という事象があるわけです。
他の部分を含め、全体を点検し、「修繕」の後、「塗装」を考えるべき。と考えます。

 私の経験から言えば、「コケ」ということは、
その部分が、常に水分にさらされていると、考えられます。
表面に出ている「事象」以上に裏面、内面の状況が気になります。
myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2011年04月18日 15:20

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

 もう一回。 忘れ物
 コケを取りたい。というだけであれば、
足場では結構な金額になりますし、その日のうちに、掛け外しでは、不経済でしょう。
 高所作業車の方がいいのではないでしょうか?よく電気屋さんとかが、使ってませんか?
 家のまわりに2トン車程度の車が入れれば、そちらの方がいいと思います。
ただし、厳密には「高所作業車」の免許(道路交通法でなく、)があり、それが必要です。自分ではやれなくとも、業者で持っているかたは結構いますよ。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

クラビア

所在地:新潟県
2011年04月16日 22:40

URL:
家づくりの想い:人に優しい家・ふところに優

以前に壁にコケをはやしたいのに,どうしても直ぐに枯れて困るという相談がありました。
人それぞれ,なかなかうまく行かないものですね。
コケを取るとすれば,足場を組んでやるしかないでしょうね。
そして「コケとーるスプレー」というのがありますから,これを噴霧すると良いと思います。
myph

連絡なし

所在地:千葉県
2011年04月17日 17:52

有難うございました。参考にします。
myph

クラビア

所在地:新潟県
2011年04月18日 21:55

URL:
家づくりの想い:人に優しい家・ふところに優

竹沢さんの高所作業者の案はグッドアイデアですね。
新潟でも植木をこれに乗って剪定している人を時々見かけます。
数日程度で終わる作業ならこの方がいいと思います。
安いところで,オペレーター付きで一日6万円位でしょうか。