myph

[18854]分電盤と天井内

質問者:アイズ / 最新の回答・ご意見者:アイズ / 回答・ご意見数:3件
カテゴリ:設備や内装一般 / 2021年08月06日 19:32

素人なので正常なのか異常なのかが分からないため、教えてください。
新築1年4ヵ月目の住宅です。

分電盤の設置面から隙間風あり、壁紙が黒く汚れてきます。
2ヵ月前に建築業者に話をしてみてもらい修繕してもらいましたが、
黒く汚れるスピードは遅くなたったものの、隙間風はあり、少しづつ
壁紙が黒ずんできています。
(同メーカーで建てた友人の家は分電盤からの隙間風なないそうです)

また、天井にある点検口内に手を入れてみると、風が常に流れている
状態ですが、正常なのでしょうか。24時間換気システムを停止している
状態でも風が流れているので、不安になってしまい、外気が流れ込んでいて、
分電盤の接地面が黒く汚れるのではないかと思ってしまいました。

建築業者に直接聞く前に、ご指導いただきたく質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。

画像 »

これまでの回答・ご意見数3

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

福地 脩悦

株式会社 福地建装 / HQ住宅研究所 ファース本部
2021年08月07日 17:21

所在地:北海道北斗市中野通324
URL:http://www.fas-21.com/
PR:「家は創り上げ、育て続ける…

電線の取り込み穴に隙間がでる場合があります。
本件は、換気で負圧になり、その隙間から外気を吸い込んでるように思われます。
シーリングなどで完全に埋めると、電圧で加熱する場合があります。
柔らかいスポンジなどで加減をしながら、隙間を埋めるべきでしょう。
myph

アイズ

所在地:新潟県
2021年08月09日 16:36

お忙しい中、ご回答いただきありがとうございます。
外気が入り込んでいる可能性があるとのことですが、
内部の断熱材等に悪影響が及ぼすこともあるのでしょうか?

建設業者に修繕をお願いするにあたり、何か良い方法があれば、
教えていただける範囲で結構ですので、ご指導いただきたく

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

取締られ役平社員

所在地:北海道
2021年08月10日 15:54

URL:
家づくりの想い:

いくつか、質問があるのですが、
この分電盤の着いている壁は、外壁面(断熱材が入っている壁)ですか?内壁(断熱材等が無い壁)でしょうか?
この壁の上の天井は、外気に面する天井(断熱材等が入っている)?あるいは、上階がある天井(断熱材等が無い)?

もし、外壁面であれば、「気密施工に問題あり。」と考えられます。現実にどのように修繕するかは、現場と相談と言うことになると思います。
内壁であれば、福地様が言われる問題には留意しなければいけませんが、直接、盤の裏でではなく、床下(壁の下端?)天井(壁の上端?)で、通気止めが確実にあることを確認すべきと考えますし、無ければ即、入れることが必要でしょう。
外気に面する天井であれば、天井の気密施工に問題有りと考えます。
ポリシートなどに穴を開けて、配線をし、それを塞ぐ手立てをしていないのでないか?と考えられます。いずれにしても、現場の確認をして、修繕の方針を決める必要があります。
上階のある天井であれば、壁のところで言った、通気止めの関係と考えますが、入れることが可能か不可能か?それを含め、現場を確認し方針を決めるべきと考えます。

>天井にある点検口内に手を入れてみると、風が常に流れている

状態ですが、正常なのでしょうか。

点検口を開けたこの小屋裏は、外気に面しているのでしょうか?
つまり、断熱材が入っていて、点検口を開けて、断熱材をよけて、小屋裏に顔を出す・・・と言うことです。
この場合であれば、構造上でも気密上でも、そこは、穴になっています。
小屋裏は基本的に、外気と同じが理想です。よって、点検口は、極端な事を言えば、外気に開放した「穴」と言うことです。
そういう状況下であれば、風は吹くでしょうね。当たり前に。

myph

アイズ

2021年08月12日 02:42

取締られ役平社員様
お忙しい中ご回答いただきありがとうございます。

ご質問いただきました件につきまして、

?この分電盤の着いている壁は、外壁面(断熱材が入っている壁)ですか?内壁(断熱材等が無い壁)でしょうか?

・設置箇所は、1階洗面所の内壁になります。

?この壁の上の天井は、外気に面する天井(断熱材等が入っている)?あるいは、上階がある天井(断熱材等が無い)?

・分電盤が設置してある場所と同じ、1階洗面所になります。
(写真添付いたします)

分電盤設置面の隙間風による壁紙の黒ずみ(汚れ)は、外気の排ガス等が
原因ではなく、内壁のホコリが原因との認識でよいでしょうか?

素人で知識がなく、何度も質問して申し訳ありませんが
画像 »

myph

取締られ役平社員

所在地:北海道
2021年08月12日 16:51

URL:
家づくりの想い:

>分電盤設置面の隙間風による壁紙の黒ずみ(汚れ)は、外気の排ガス等が
>原因ではなく、内壁のホコリが原因との認識でよいでしょうか?

「隙間風」があることが、おかしい。隙間風を作らない。・・・という事をくどくどと言ったつもりなんですが?ご理解いただけませんか?

隙間風が外気の多い物であれば、排ガス等も可能性はあるでしょう。
内気というか、基礎や小屋裏で一回クッションしたものであれば、ホコリ等の可能性ですね。
いずれにしても、隙間を塞ぎたい。と言うことです。

myph

アイズ

2021年08月13日 02:04

取締られ役平社員様

ご回答いただきありがとうございます。

建築業者にしっかり直してもらうよう
話しをしたいと思います。

また何か不明な点等がございましたら、
ご質問させていただきますので、よろしくお願いいたします。