myph

[18855]基礎周りの陥没

質問者:OK / 最新の回答・ご意見者:T.Kumagai / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2021年08月06日 20:49

2013年に新築で購入した地下1階(ガレージと浴室)を含む2階建ての建物ですが、地下は鉄筋コンクリートでその上に木造2階建が立っています。
その1階の基礎魔の周りが写真の通り陥没しており、中を見ますと基礎の周りだけでなく、建屋の下の方も空洞が広がっております。

これは単なる雨による浸食だけでなく、工事ミスではないかと思い相談させていただきました。

これを建てた工務店に相談した方が良いのか、それともどこに相談すべきかのアドバイスを頂きたくどうぞよろしくお願いいたします。

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

T.Kumagai

所在地:静岡県
2021年08月07日 16:19

URL:
家づくりの想い:

まずは、建てた工務店に相談し「困っていること」を洗い出し「対応方法」を決めましょう。
工事ミスかどうかは調査してみないとなんとも言えません。ここは工務店に任せます。
こじれた場合は第三者機関に相談するのもありです。

一番の問題は、生活に支障が出るか否かです。
沈下による生活への影響は、概ね次の3点です。

1. 建物の傾きによる日常生活、生理的(平衡感覚の喪失など)な支障
2. 地中に埋まっている設備配管などの破損
3. ポーチなどの外構部分のクラックや破損

とりあえずは上記3点を確認しておきましょう。
1と2は難しいかも知れませんが、3は目視でも十分確認できます。

陥没の原因ですが水による浸食の他に、埋め戻し時の締め固め不良による沈下、長期の密圧沈下が考えられます。
いずれも調査しないと分かりません。対応も原因ごとにことなります。

まずは工務店に相談することが先でしょう。

個人的には埋め戻し不良の沈下じゃないかな?と思います。
傾斜地で、地下室の周りと地盤の高い方に発生しているのでは?
myph

OK

所在地:東京都
2021年08月11日 11:18

ご回答本当にありがとうございます。
ご指摘の通り傾斜地で地盤の高い方に発生しております。
施工の工務店さんに相談してみます。
調査してもらって埋め戻し不良の場合は、工事ミスと言えるのでしょうか?
myph

T.Kumagai

所在地:静岡県
2021年08月17日 17:02

URL:
家づくりの想い:

この意見は参考にしてください。

>調査してもらって埋め戻し不良の場合は、工事ミスと言えるのでしょうか?
埋め戻し不良による沈下は工事ミスですが、それを認めるかどうかは先方次第です。
目くじらを立てすぎて関係がこじれても良くありません。
「掘り返してやり直せ」なんてナンセンス過ぎます。せっかく締まってきた地盤を再び緩めることになります。

先の1?3の症状や、それ以外の不具合が発生していないのであれば都度砂などを詰めてもらい対応します。
10年を目処に(瑕疵保険の期間)対応してもらうのが、双方の利益に繋がると思います。