myph

[1889]ソーラーパネルの設置

質問者:にじりん / 最新の回答・ご意見者:竹沢 正弘 / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:その他 / 2011年04月16日 18:26

 ソーラーパネルの設置をしたところ、軒下からボルトの先が数十本出ています。業者さんが言うには、前もって説明すればよかったが、設置するにはしょうがないことと言われました。もっと説明を要求すればよかったのかも知れませんが、営業の方には事前に、見た目に変わることはありますかと聞いたところ、屋根にパネルがのるだけですよと言われてました。
 この設置の仕方はしょうがないことなのか、ボルトをめだたなくする方法はあるか、もしあるとしたら費用は業者に請求できるかなどを教えていただきたいです。お願いします。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2011年04月18日 09:22

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

 きつい言葉遣いになったら、ごめんなさい。
屋根にパネルが乗るだけ・・・・・・だったら、どうやって固定するの?風が吹いたら?今回の、ほどでもなくても地震があったらどうするの?
 
 固定するボルトがあるのは当たり前。

 それを、目立たなくする。ことは、具体的には「現場」を見ないとなんとも言えませんが、不可能ではないはずです。

 その費用は業者が出す。なにものも、無いと思います。

 あえて言えば、「乗っけるだけで、固定のいらない」説明をした。という「営業」に言えばいいのではないでしょうか?ただし、費用の減額があれば、儲けもの。だと思います。
 

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者