myph

[18890]玄関先の雨漏り

質問者:JJ / 最新の回答・ご意見者:栃木 渡 / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:家の外回り / 2021年08月16日 16:02

築3年3階建て木造住宅ですが、引渡し時から雨漏りがあり2020年5月に外壁一部を撤去するぐらいの大規模漏水修繕工事を行いました。
それから特段問題はありませんでしたが先日の大雨(2021年8月14?15日)で以前水漏れが起きた箇所に再度雨漏りがありました。
施工を担当していた会社の方は分からないと言いましたので自分から色々調べましたが施工時に立上り基礎とコンクリート床版との打ち継ぎ部に何らかの理由でできた隙間から漏れているかも知れません。(あくまでも素人見解です。)
床から茶色の水が染み出てる感じですが原因と対策をご存知の専門家の方いらっしゃればぜひご教示ください。
宜しくお願い致します。
画像 »



これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2021年08月18日 12:24

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

仮に通気層工法なら、屋根廻りの笠木とか、サッシのあたりから水が差しているのかな?と感じましたが、実際の現場を見なければ、判断つきません。

赤外線カメラ(サーモグラフィー)なんかを使えば、漏水ルートが、判る場合がありますので、そんな機材をお持ちで、判断できるインスペクターさんに依頼してみてはいかがですか?

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者