myph

[18898]中古一戸建て

質問者:yuuzuki / 最新の回答・ご意見者:jpken / 回答・ご意見数:3件
カテゴリ:構造・建材 / 2021年08月18日 06:33

現在中古戸建て(築2年)検討中です。

ビルトインガレージの柱が基礎からずれていることが
気になっています。

購入したいですが強度的に問題ないのか知りたいです。
画像 »

myph

yuuzuki

所在地:大阪府
2021年08月18日 06:35

写真 左側の柱です。

これまでの回答・ご意見数3

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2021年08月18日 10:01

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

おそらく、仕上げなどの関係でズレているように見えるのだと思います。また、仮に幾分ズレていても「この事だけで」購入を見送るような危険な事象ではないと思いますよ。

むしろ、素人判断せずにインスペクターさんなどにチェックしてもらって、「全体的に」何か不具合ないか、チェックしてもらうことをお勧めします・
myph

yuuzuki

所在地:大阪府
2021年08月18日 17:48

回答ありがとうございます!!
目に見えない場所も心配なので、ほんとうはしっかりインスペクションしたいんですが(^-^;
とりあえず目に見える部分だけでも直ちに欠陥というわけじゃなくてよかったです!

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

jpken

所在地:新潟県
2021年08月18日 10:47

URL:
家づくりの想い:

yuuzuki様。
私も大阪に住んでいましたので,住宅事情は良く分かります。
当時は10坪程度の狭い土地に建築会社が色々と工夫して建売住宅を作っていました。
かなり無理をした物件も多々あり,耐震構造的にどうかなと思われるものが見受けられました。
木軸工法で一階は全てガレージで,その上に実質4階建てという信じられないような物件も隣に立っていました。
物件が多すぎて,行政も全て検査についてはめくら判を押していたみたいです。
それで費用は発生すると思いますが,購入前に売主,建築主とは無関係の業者に耐震診断を依頼される方が良いように思いました。
一階にガレージを作ると開口部が大きめとなるため,耐震構造の面で問題が起きる場合があります。
あと,窓はアルミサッシでしょうか。
これからの時代を見据えると,断熱性の面で問題を抱えるように思いました。
高断熱,高気密住宅について少し調べてから,家の購入を検討されてもいいかもしれません。
柱のズレの問題以前に上記のことが気になりました。
myph

yuuzuki

所在地:大阪府
2021年08月18日 18:18

回答ありがとうございます。ほんとは耐震性を考えたら3階建ては嫌だったのですが、予算的にこういうお家しか手を出せなく(^-^;
断熱性の部分確認してみます!

myph

jpken

所在地:新潟県
2021年08月19日 08:40

URL:
家づくりの想い:

3階建ての物件については,構造計算が義務付けられていたと思います。
その証明書があると少し安心できますね。
そのあたりの状況も確認できるかもしれません。