myph

[18915]大引への穴あけ

質問者:びわこ / 最新の回答・ご意見者:びわこ / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2021年08月21日 22:52

木造二階建てで2021年4月に引き渡しを受け、約4ヶ月が経過し、ここのところの大雨もあったので、床下の状態が気にかかり、点検口から床下に入り、漏水や浸水の有無を点検しました。
漏水及び浸水はありませんでしたが、床下には木屑や木の切屑が多く散乱しており、白蟻被害が心配でしたので、可能な範囲で片付けました。

今回相談させていただきたいのは、床下点検の際に発見した、次の施工状況です。
キッチンの給水配管の施工について、大引に縦穴をあけて、配管を設置しておりました。耐震性に深刻な影響があるのではと、心配です。
工務店にはまだ相談していませんが、これまでも建具の歪みや小さな問題はあまり真剣に対応してもらえなかったので、ある程度知識をつけてから相談したいと考えています。
画像 »

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2021年08月22日 16:47

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

少なくとも1階の床の大引きであれば「耐震性」には全く影響しません。

多少、床が柔らかくなるかもしれません。縦に開けた穴なので、まぁ、、それも影響は少ないといえば少ないのですが(横に開けるよりは・・・)
myph

びわこ

所在地:滋賀県
2021年09月02日 12:52

ありがとうございます。とても心配でしたが、アドバイスをいただき、少し安心できました。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

現場監督A

所在地:東京都
2021年08月22日 10:19

URL:
家づくりの想い:現場監督歴15年。アフターも…

構造設計者でないと正確なところ、どう考えているのかは分かりませんが、個人的には大引きは特に構造とは無関係と思います。土台と同寸になっているので、105角か120角と思います。90角の会社も多いですし。床なりがしていなければ心配はいらないのかなと思います。

システムキッチンの図面にて、給水位置がしっかり書いてあるので、事前に確認して大引きの位置をずらしたり、ずらし忘れても給水位置は多少ずれても納まるので、配慮はできたかと思いますが。
myph

びわこ

所在地:滋賀県
2021年09月02日 12:54

ありがとうございます。返信が遅くなり申し訳ありません。
ご意見ありがとうございます。床なり等も含めて工務店に状況を確認してもらいます。