myph

[1896]白蟻被害発見。

質問者:さんたろう / 最新の回答・ご意見者:クラビア / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:その他 / 2011年04月17日 14:45

お疲れさまです。
震災の影響で玄関周りが歪みました。本日、玄関タイルを自分で修理しようと思いタイルをはがしたら白蟻の被害を見つけました。(蟻はいなかった。)
なるほど、この被害で玄関がと。

2年前くらい?玄関に羽蟻がたくさんいました。巣立ちだたのですね。その後、白蟻業者にみてもらったが白蟻被害は発見できませんでした。

築17年。新築時に除去処理。

駆除処理をした方がよいでしょうか??

余談。
今回の白蟻被害をみて、家の修理(外壁、内壁亀裂)はしないことに決めました。この状況で家にお金をかけるのがアホらしくなりました。
屋根修理のみにします。
新築当時に床下、庭に陥没発見。自力で土盛りしました。いまでも陥没のまま。
床下、基礎コンと柱は、浮いたまま。


画像 »

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

クラビア

所在地:新潟県
2011年04月17日 16:01

URL:
家づくりの想い:人に優しい家・ふところに優

写真で見ると,シロアリに結構やられていますね。
私も中越地震や柏崎沖地震の際に,調査に携わりましたが,壊れる家は壊れるべくして壊れているというのが実態でした。
その大きな原因の一つはシロアリの食害でした。
地震での家の倒壊は命に関わりますので,何か対策を取る方がいいと思います。
シロアリ駆除を行うだけでは,構造的に見て,恐らくダメだと思います。
専門家に本格的な構造のリフォームを依頼されることをお薦めします。
ついでに耐震補強もしておくといいでしょう。
地域によっては,補助金も出ますので,役場に尋ねてみて下さい。