myph

[18970]耐力壁へのコンセント、LAN配線について

質問者:mimilan / 最新の回答・ご意見者:mimilan / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:構造・建材 / 2021年09月09日 22:41

専門家の方のご意見を伺いたく、質問させて頂きます。分譲マンションを約13年ほど前に購入しました。その直後、ベランダを正面にして左端の柱正面(パイプスペース)の「コンセント、LAN」を、すぐ左隣の耐力壁に配線変更しました。
その際、建具屋さんに造り付けの家具をお願いした関係で、コンセント、LAN部分はその耐力壁側に沿って置いたに造り付け家具に取り付けて利用しています。最近、知人よりマンションのコンクリートの耐力壁に穴を開けてはいけないと聞かされ、今さらながら大変不安になっています。
当時、「家具を作る旨」「コンセント、LAN」の位置を変更する旨は管理人さんを通じて確認し、了承を得たと記憶しています。ただ、配線移動の方法を詳しく話した覚えはなく、書面等も交わしていません。当時の私も耐力壁に対する知識が無く、管理人さんに確認してもらって了承を得られてたので、疑問にも思いませんでした。
知人より最近になって話を聞いてから、耐力壁へのコンセントの開口や、そこに配線するために掘ったであろう穴を想像すると、今になって不安で仕方がありません(13年間何の疑念も無かったのですが…)。色々調べれば調べるほど、様々な情報が出て来るので「耐震は大丈夫なのか」、「隣のお宅に影響や迷惑はかからないか」と不安で夜も眠れません。
ちなみに、移動したコンセントのある壁の位置は、お隣のお宅ではギリギリベランダの壁になっています。我が家の住戸部分が少し前に出ていて、お隣住戸部分は約50cmほど後ろに奥まっている状況です。耐震壁の厚さは180?です。
(管理人さんからは、そのため住戸部分がズレてるから移動しても大丈夫と言われたような気がしますが、自分の記憶も定かではなく、自信ありません。)
コンセント開口サイズがどれほどかわかりませんが、コンセントカバーのサイズは横16cm×縦12cmですので、おそらく開口はひとまわりぐらい小さい穴(14cm×10cmとか?)かと想像します。穴の奥行きはわからないですし、もともとコンセントが着いていたパイプスペースの柱からその開口に向かって、配線するためにどんな穴が開いているのか、どんな方法で配線したかわかりません。工事は建具屋さんが家具作りも含め3人?4人ぐらいきてやってきて対応していました。
ちなみに、パイプスペースの柱を右手に見たときに、移動したコンセントカバーがついている壁の位置は、パイプスペース柱から14cm、床から12cmぐらいの距離で造り付け家具に取り付けられています。移動したコンセントをつけた壁全体のサイズは、横幅2m68cm、床から梁の高さまで1m98cmです。

この場合、

・耐震に何か影響ありますでしょうか
・耐震検査等をしてもらい、元通りに復旧した方が良いでしょうか、また、時期は早急に対応した方がいいのでしょうか
・もし復旧した方が良い場合、どういった手順でどんな業者にお願いした方が良いでしょうか

ちなみに、造り付け家具は私の腰ぐらいの位置の高さまでの棚で、壁への固定は釘などは使用せず、接着剤でつけているだけのものになります。
家具上の部分の壁に何ら不具合もありません。

今は子供の教育費等もかかる時期ですので、できればこのまま問題ないことを祈りますが、問題ありの場合は早く対応した方が良い状況なのかもわからず、質問をさせて頂きました。
また、今は当時とは別の管理会社に変わっています。
長文失礼いたしました。お手数おかけしますがご回答頂けますと幸いです。
どうぞ宜しくお願いします。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

T.Kumagai

所在地:静岡県
2021年09月10日 11:42

URL:
家づくりの想い:

mimilanさんの文章を読む限り、多分大丈夫だと思います。

一般的に、コンクリートの壁と内装の壁の間には5?6センチの空間があります。
ここに配線を通していると思われます。
建具屋さんが作った家具ということで、わずかな空間でも配線を取り回せる工夫がしてあると思います。
(もしかしたら家具の裏側を這わせているのかも。)

工事者からすると、マンションのコンクリート壁は極力触りたくないものです。
たとえそれが構造に影響しない壁であっても、です。

なので余り心配されないように。

それでも心配であれば、まずは工事した所に聞いてください。
もし潰れているならば、別の会社に調査してもらいます。(有償になると思います)

myph

mimilan

所在地:神奈川県
2021年09月10日 22:25

アドバイスありがとうございます。
ベランダに出てお隣との境の耐力壁から窓冊子までの長さと、室内の造り付け家具のある壁から窓冊子までの長さが一緒だったので、コンクリートにビニールクロスのみで、コンクリートと室内壁の間に空間は無いと思って不安になっていましたが、普通は少し空間があるのですね。
そんなに心配はいらない状況とのことで安心しました。
お忙しい中コメント頂きありがとうございました。