myph

[18982]壁の間に隙間があります。

質問者:いいにく / 最新の回答・ご意見者:いいにく / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:設備や内装一般 / 2021年09月11日 15:25

脱衣室の壁の所に隙間があるのですが大丈夫なのですか?
触るとへこんでおり間に隙間があります。工務店に相談した所、凹んできているのは、経年劣化で石膏ボードのつなぎめのパテが痩せてきたかと思います。乾燥や湿気を繰り返す内、どうしても年数が経過するうちになってしまいます。そのままでも大丈夫です。気になるようであればパテして貼り替えになりますが、施工不良ではありません。と返ってきました。本当に問題が無いのか気になりますアドバイスよろしくお願い申し上げます。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

福地 脩悦

株式会社 福地建装 / HQ住宅研究所 ファース本部
2021年09月13日 16:12

所在地:北海道北斗市中野通324
URL:http://www.fas-21.com/
PR:「家は創り上げ、育て続ける…

写真がないので私も含め、アドバイザーの方々は、正確な回答に躊躇してしまいます。
木造での家づくりでは、何らかの経年変化が避けられません。
乾燥木材で含水量15%前後と云われますが、二三年で10%以下にまで乾燥し、当然ながら乾燥収縮いたします。
木材で家をつくるときの宿命でもあります。

当然ながらメンテナンスフォローを行わなければなりません。
構造的な問題はないと推察されますが、見た目の問題が残ります。
施工工務店を上手にその気させ、末永くメンテナンスフォローをして貰えるような人間関係の構築が必要です。
賢い施主の腕前ともいえそうです。
myph

いいにく

所在地:滋賀県
2021年09月13日 22:00

ご回答いただきありがとうございました。
写真がなく回答しづらく申し訳ないです。写真を添付しようと思いましたが上手く添付できずすいません。構造的な問題はないとの事で安心できました。アドバイス頂いた事を実践してみます。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者